日本の個人投資家に多い“5つのタイプ”…それぞれ異なる「相性の良い投資先」とは【マクロストラテジストの見解】

日本の個人投資家に多い“5つのタイプ”…それぞれ異なる「相性の良い投資先」とは【マクロストラテジストの見解】
(※写真はイメージです/PIXTA)

2024年からスタートする新NISA制度。「具体的に何に投資をすればよいか」「つみたて投資枠と成長投資枠をどう使い分けたらよいか」という迷いを抱く人たちも多いかと思います。そこで、フィデリティ・インスティテュート主席研究員でマクロストラテジストの重見吉徳氏が、日本の個人投資家に顕著な5つの思考パターンに基づき、それぞれと相性のよい投資の方法を解説します。

日本の個人投資家は大きく5つのタイプに分けられる

筆者は、現時点における日本の個人投資家は、大きく分けて5つのタイプに分けられると考えています。

 

みなさまはどのタイプでしょうか?

 

A.株式市場全体は「長期右肩上がり」だと考える人……熟知かつ心配無用

 

B.(株価は「長期右肩上がり」だと思うが)しばらく株価は下がると考える人……熟知かつ懐疑的

 

C.株式市場全体では上がりにくく、生き残る企業や産業の選別が進むと考える人……熟知・懐疑的(株式市場全体では上がりにくいが、なかには成長する企業や産業はあるだろうと考える人) 

 

D.どの企業の株価も、もはや上がらない・横ばいだと思う人 or 下落が怖い人 ……熟知かつ懐疑的

 

​E.「株高よりインフレでは?」。政府債務・労働力不足・温暖化対策・米中対立・ウイルスなど……達観

 

みなさんは「タイプA」から「タイプE」のどれに最も近いでしょうでしょうか(いずれにも近くなかったら申し訳ありません)。

 

そして、以下は上記の5つのタイプの方がそれぞれ「なぜ、そう考えるのか」を例示したものです。

 

たとえば、どんな理由でそう考えるか?

 

A.株式市場全体は「長期右肩上がり」だと考える人……熟知かつ心配無用
⇒(おもて) 世界経済は成長する。 人口は増える。 人間の知識は減ることはなく、増える一方。
⇒(うら) 企業は賃金を抑制してでも利益を増やす。 企業は自社株買いで、 株の流通量を減らす。

 

B.(株価は 「長期右肩上がり」だと思うが)しばらく株価は下がると考える人……熟知かつ懐疑的
⇒景気循環をとらえたい。「利上げした後は景気後退だ」

 

C.株式市場全体では上がりにくく、生き残る企業や産業の選別が進むと考える人……熟知・懐疑的 (株式市場全体では上がりにくいが、なかには成長する企業や産業はあるだろうと考える人) 
⇒イノベーションによって成長産業と衰退産業が生まれる。 or 経済にはブームと破裂がある。

 

D.どの企業の株価も、もはや上がらない・横ばいだと思う人 or 下落が怖い人……熟知かつ懐疑的
⇒独占や寡占が進んで競争が減り、 アニマルスピリッツが失われる。 or 引き締め・悲観が永続?

 

E.「株高よりインフレでは?」。政府債務・労働力不足・温暖化対策・米中対立・ウイルスなど……達観
 ⇒人間の歴史はインフレの歴史だ。 政治家はいつもインフレを選択する。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ5つのタイプの投資家…「相性のよい投資先」の傾向とは?

【ご注意】
※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録