(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資の最大リスクである「空室リスク」。不動産投資は入居者から回収する家賃が収入源のため、空室期間が長引いてしまうと資金繰りが上手くいかなくなる可能性が高まります。そこで本記事では、不動産投資家のアユカワタカヲ氏による著書『1000年使える不動産投資最強成功術 失敗しない人だけが知っている不動産経営の定番』から、空室リスクの解消法について解説します。

プロがやっている空室解消法

不動産投資の最大のリスク、それは空室リスクです。しかし、空室は必ず起きるものですし、空室さえ埋めることができれば不動産投資はうまくいくともいえます。ですから空室を埋めるテクニックを身につけましょう。ステップは3段階あります。

 

STEP1:コミュニケーション強化

物件を管理する場合、2パターンの方法があります。「自主管理」と「賃貸管理会社委託」の2種類です。全部自分でやるのが、自主管理です。家賃をもらうのも、家賃の支払いを催促するのも、入居者とオーナーであるあなたが直接話しをするのが自主管理です。逆にそれらの面倒な仕事を全部プロに任せてしまうのが、賃貸管理会社委託です。

 

どちらの場合も空室解消するには、客付け業者という不動産会社にお願いすることになります。ですから、自主管理の場合は客付け業者と、賃貸管理会社委託の場合は、その担当者とのコミュニケーションを強化してください。

 

客付け会社の方々も人間です。仲のいい大家さん、顔が分かる大家さんの物件から決めようと思うものです。ですから、空室が出た場合、あなたのほうからこまめに連絡して、募集状況がどうなっているかをチェックするようにしてください。

 

STEP2:広告費の設定

不動産業界には、悪しき習慣(?)があります。それが広告費と呼ばれるものです。業界ではADと呼ばれます。広告費、別の表現をすると「インセンティブ」です。「入居者を見つけてくれてありがとう」という謝礼です。オーナーのあなたが支払います。誰に、それは入居者を見つけてくれた客付け業者に対してです。

 

金額は地域によって様々ですが、通常家賃の1ヵ月分から2ヵ月分です。ルールでは、客付け会社は入居者から手数料として家賃の1ヵ月分をいただくことになっていますが、広告費という名のインセンティブ1ヵ月分が設定されている物件に入居者を決めることができれば、同じ作業で家賃2ヵ月分の手数料を手にすることができます。

 

つまり客付け会社は、ADがついてない物件より、ついている物件をお客様に案内したがる、よって決まりやすい、ということがいえるのです。

 

この不動産業界の習慣を嫌がる大家さんもいらっしゃるかもしれませんが、私の経験上、一度ADのついている物件を決めてくれた業者さんとは、その後仲良くなることができます。そして別の空室物件が発生した時にも、優先して案内してくれる可能性があります。是非、このシステムも活用してみてください。

 

STEP3:自ら動く

最後は、「自分で動く」です。あなたの友人などで部屋を探している人がいないかを探して、入居者を見つけます。また、あなたのパートナーである不動産会社ができないことを、あなた自身がやることです。「マイソクを持って地元客付け会社への営業」「空室内の清掃」「空室内のデコレーション」などです。

 

しかし本業をお持ちの方、サラリーマンの方は物理的に厳しいかもしれませんね。ですから、あなたがいずれ専業大家さんになった際には、是非ともチャレンジしてみてください。あなたが自分で動いていけば、きっとスキルも人脈も増えていくことでしょう。賃貸オーナーとして成長することができるはずです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ物件を活かすも殺すもリフォーム次第

※本連載は、アユカワタカヲ氏による著書『1000年使える不動産投資最強成功術 失敗しない人だけが知っている不動産経営の定番』(ごきげんビジネス出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

1000年使える不動産投資最強成功術

1000年使える不動産投資最強成功術

アユカワ タカヲ

ごきげんビジネス出版

失敗しない人だけが知っている、不動産に関する正しい知識とノウハウを身につけてみませんか。 働き方改革、年金老後2000万円問題などによる「将来不安」が続く日本。そんな中、副業の一つとして「不動産投資」が注目されて…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録