(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資用物件を購入したあとは、オーナーとしての仕事が始まります。副業として不動産投資をする人であれば、本業に専念できるよう、優秀な賃貸管理会社と提携する必要があります。本記事では、不動産投資家のアユカワタカヲ氏による著書『1000年使える不動産投資最強成功術 失敗しない人だけが知っている不動産経営の定番』から、賃貸管理会社の選び方について解説します。

副業として不動産経営のカギを握る「賃貸管理会社」

さて、あなたは無事物件を手に入れることができました。その物件から家賃収入を得ることができます。晴れて「不動産オーナー」「大家さん」になることができました。不動産投資は購入までが90%の作業で、購入後は10%の作業です。とはいえ、オーナーとしての仕事があります。

 

例えば、あなたがサラリーマンで、昼間会社で仕事をしていたとしましょう。「あ、大家さんですか? 実はトイレの水が止まらないんです。止めに来てください」とあなたの携帯が鳴ります。

 

または、あなたが夜家で寝ていたとしましょう。「ああ、大家さんですか? 実は鍵をなくしてしまったんです。部屋に入れないので合鍵を貸してください」と携帯が鳴ります。

 

どうですか? 対応できますか? 本業がある方は難しいと思います。そこであなたの代わりに活躍してくれるのが、賃貸管理会社です。賃貸管理会社は、オーナーであるあなたに代わってすべての業務を遂行してくれます。

 

「家賃の送金確認」「賃貸契約の代行」「家賃の滞納の督促」「退去の立会」「入居者、近隣の方のクレーム処理」などがあります。そう、すべてを管理会社にお任せすることができます。だから、サラリーマンの副業として不動産経営が注目されています。お気づきだと思いますが、いかに優秀な管理会社と提携できるかが重要です。

 

優秀な管理会社を見極めるポイントは、2つあります。

 

1.管理戸数が多く、入居率が高い

賃貸管理会社にとって、管理戸数と入居率は「勲章」です。「プライド」です。賃貸管理会社は、一室でも多く管理をし、1%でも高い入居率を狙います。会社としての営業目標になっています。この「勲章」をしっかり見極めてください。一般的には、100室以上の管理物件を抱えて、95%以上を誇る会社が安心だといわれています。

 

2.サービスが幅広い

さて、もう1つの条件が、「サービスが手厚い」です。賃貸管理会社のサービスは様々あります。「手数料が安い」「24時間対応サービス」「幅広い提携保証会社」「鍵交換代負担」などなどです。是非、あなたの希望に沿った業者を探してみてください。

 

「担当者」も吟味して選ぶ

そして何といっても、あなたとフィーリングが合う担当者と出会うことです。大手の会社は異動などで担当が変わる可能性がありますが、それ以外の場合はあなたの担当者はずっと同じ担当者です。

 

もし、合わない方が担当者になってしまうと、これから何年もの間、気分が乗らない相手とストレスを抱えたまま、経営を続けることになります。あなたと気の合うパートナーを見つけてください。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ不動産投資の「4大リスク」への対処法

※本連載は、アユカワタカヲ氏による著書『1000年使える不動産投資最強成功術 失敗しない人だけが知っている不動産経営の定番』(ごきげんビジネス出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

1000年使える不動産投資最強成功術

1000年使える不動産投資最強成功術

アユカワ タカヲ

ごきげんビジネス出版

失敗しない人だけが知っている、不動産に関する正しい知識とノウハウを身につけてみませんか。 働き方改革、年金老後2000万円問題などによる「将来不安」が続く日本。そんな中、副業の一つとして「不動産投資」が注目されて…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録