Slack、ChatWork、LINEなど「社内コミュニケーションツール」が生む弊害も…「不動産業界」で人材不足が発生する根本原因【経営コンサルが解説】

Slack、ChatWork、LINEなど「社内コミュニケーションツール」が生む弊害も…「不動産業界」で人材不足が発生する根本原因【経営コンサルが解説】
(※画像はイメージです/PIXTA)

慢性的な人手不足に悩む不動産業界。業界における課題の根本原因のひとつには、Slack、ChatWork、LINE WORKSなどの社内コミュニケーションツールの弊害によるものがあると、株式会社識学の経営コンサルである池田泰司氏はいいます。一体どういうことでしょうか。みていきます。

不動産業界が「慢性的な人手不足」に悩む理由

不動産業界では、慢性的な人手不足が課題として挙げられます。特に不動産仲介に関しては、結果に応じた出来高制を採用している会社が多く、結果を残せない社員の退職が後を絶ちません。また、能力の高い人はどんな会社でもやっていけるので、条件のよい会社を見つけたらすぐに移ってしまいます。

 

そもそも、不動産仲介業は商談難易度が高く、一人前になるまでに時間がかかるのです。属人的な業務のため、歩合率が高い会社に人が流れやすいことが不動産業界の特性として挙げられます。

 

また、極力接触を伴わない営業や接客が一般的となった現在、AIを使った不動産査定や、IoT・VRを利用したバーチャル内覧なども話題になっています。

 

このように、新技術を導入して消費者に対するサービスの質を向上させていくことで、不動産業の信頼産業としての側面を際立たせることが求められているのです。そのためには、いち早い環境整備と技術の導入を牽引できる人材の確保、育成が必要になってきます。

組織課題解決のための4つのチェックポイント

このような組織課題の解決は可能です。まずは、以下の4つのチェックポイントで現状を把握してください。

 

1.所属意識

所属意識とは「会社の一員である」という感覚です。

 

「上司と馬が合おうが合わなかろうが、上司の求めてくる内容がやりたいことであろうがなかろうが、上司の求めることを達成しないとお給料は貰えない」

 

この事実を正しく認識できているかが、所属意識が醸成できているかの基準です。

 

たとえば、上司がなにか指示するとできない理由や文句ばかり言う社員、誰もが守れる社内の決まりごとをいつも守らないメンバーなどがいたら要注意です。

 

2.コミュニケーション

直属の上司以外からの指示、所属部署以外から指示が日常的に行われているかをみましょう。

 

特にNGなのが「一個飛ばし」です。これは、社長>部長>社員といった階層組織において、社長が部長を飛び越して社員へ指示する、社員も報告や相談を部長ではなく社長へ直接するコミュニケーションです。

 

予算の進捗を確認する会議において、社長・部長・社員が一堂に会する会議運営や階層の枠を超えてやり取りできるSlackやChatWorks、LINE WORKSなどの社内コミュニケーションツールを活用している場合も然りです。

 

その瞬間におけるスピード性、情報の正確な伝達の重視、気兼ねなく意見を言い合える組織文化の醸成の観点から上記のような運営を行っている企業はとても多いです。この何気ないコミュニケーションが本来あるべき指示命令系統を歪ませ、組織内にロスタイムを発生させているのです。

 

3.評価制度

あなたの会社に評価制度はありますか。

 

その評価制度の項目にやり方やプロセス、行動を評価するような定性的な項目が存在していませんか。社内に結果を重視する管理職とやり方・プロセス・行動も重視する管理職が混在していませんか。

 

定性的な評価項目がある場合、評価を確定させるのは必ず評価者間でのすり合わせが必要となり、最終的には社長の決断で確定させる運用になります。最終評価者である社長に人として気に入られることを求めている職場となります。

 

被評価者にしてみれば、なにをしたら評価を獲得できるのかわかりません。常に迷いながら、不安を抱えながら仕事をせざるを得なくなります。

 

4.管理

管理とは日々行っているマネジメントのことです。皆さんの会社内の管理者は普段部下のなにを管理していますか。やり方・プロセス・行動を管理している上司はいませんか。これらを管理すると、部下側、上司側の双方に弊害が発生します。

 

部下側への弊害は、指示待ち人間が生まれやすいこと、目標未達の場合に他責になりやすくなることです。

 

上司側への弊害は、現場仕事が減らずに上司としてやるべき仕事を果たす時間が確保できなくなることです。部下と上司の双方に成長機会がないことになります。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ組織課題の解決策

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録