(写真はイメージです/PIXTA)

23年5月の首都圏中古マンション成約件数は、前年同月比マイナス4.9%となる2,737戸でした。本稿では、ニッセイ基礎研究所の渡邊布味子氏が、踊り場に到達したと考えられる首都圏中古マンション市場について「成約価格」と「新規登録価格」の両面から分析します。

首都圏中古マンションの価格は上昇しているが、成約件数は減っている

 

長らく活況を呈していた首都圏中古マンション市場はようやく踊り場に来たようだ。東日本レインズによると、2023年5月の中古マンション成約件数は2,737戸(前年同月比▲4.9%)となった。

 

マンションの平均価格や売れ行きを月次で見ると、その数値を構成する物件の立地やグレードによりぶれが大きくなる。そこで成約価格と成約件数それぞれを直近12ヶ月の移動平均に変換してみると、2023年5月の価格は4,383万円(前年同月比+8.9%)と前年比で強い上昇傾向である一方で、件数は2,925戸(前年同月比▲5.3%)と減少傾向である(図表1)。

 

 
 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ新たに売り出された中古マンションの価格が停滞

※本記事記載のデータは各種の情報源からニッセイ基礎研究所が入手・加工したものであり、その正確性と安全性を保証するものではありません。また、本記事は情報提供が目的であり、記載の意見や予測は、いかなる契約の締結や解約を勧誘するものではありません。
※本記事は、ニッセイ基礎研究所が2023年6月30日に公開したレポートを転載したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録