(※写真はイメージです/PIXTA)

離婚は寄り添ったパートナーとの別れで寂しさもある一方、人生の再スタートでもあります。うまく対応することで、より良い人生の第二章を歩むことも可能です。だからこそ、慎重に、綿密に策を講じることが肝要です。そこで、実際にココナラ法律相談のオンライン無料法律相談サービスによせられた質問をもとに、離婚時における「修羅場」への的確な対応について、杉本真樹弁護士に解説していただきました。

浮気疑惑の夫からまさかの離婚通告…茫然自失の妻

相談者は、宿泊勤務に従事する30歳の既婚女性。小学生と未就学児の2人の子どもがいます。

 

夫婦関係は円満でしたが、数ヵ月ほど前から相談者の泊まり勤務の日に、ご主人が深夜に頻繁に数時間の外出をしていることに気付きました。

 

なんとなく気になり、夫のスマートフォンの位置情報で動向を調べたところ、相談者の泊まり勤務の日はほぼ(週に3回程度)決まって、自宅からほど遠くないマンションに数時間滞在していることが判明したのです。

 

ご主人のスマートフォンからはさらに、半年ほど前から出会い系サイトで「浮気相手募集」の名目で相手を募り、メッセンジャーアプリで不倫相手と思しき女性とのやりとりの記録なども出てきました。

 

いまのところ相手の素性などはまだ判明しておらず、既婚者なのか独身なのかも分からない状況です。相談者はさらに裏付けを取るべく探偵事務所に依頼し、調査を進めています。

 

相談者にとって許しがたいのは、自身が泊まり勤務で子育てに不安があるなか、ご主人が日勤だから安心して子どもを任せられていたにもかかわらず、実際には小さい子どもを置き去りにして深夜に家を空けていたことです。

 

相談者にとっては完全な裏切り行為。そんなご主人を到底許すことはできず、すでに離婚する決意も固めています。

 

ところが、事態は思わぬ方向へ展開します。

 

調査を開始して半月ほど経ったある日、あろうことか夫の方から別れ話を持ちかけられたのです。

 

ご主人の言い分は、「家から出て行け!」という信じがたいもの。ご主人の不倫について探偵を雇い、調査を進めている事がバレて、逆上した可能性もありますが、相談者は「気づいていないはず」とのこと。

 

それでもご主人の主張は日に日にエスカレートし、「なぜ出て行く準備をしてないんだ!」「今からお前の荷物を放り出してやろうか」などついには暴言で脅すようになってきたそうです。

 

相談者は無視を徹底していたのですが「無視してればいいってもんじゃない!」と、語気を荒げ、出て行くことを強要するほどに。降りかかる火の粉に相談者は、「あなたは出て行けと言える立場じゃ無い! 有責配偶者だ」と喉元まで出かかりましたが、グッと堪えていました。

 

ところが、最近になって宿泊勤務中の相談者にご主人からLINEが届きます。

 

「なぜまだ荷物をまとめていない。本当にもう帰ってくるな!」と最後通告のように書き殴られていたそうです。

 

まさかの状況に相談者は、すがるようにココナラ法律相談「法律Q&A」に次の3点について相談しました。

 

(1)有責配偶者からの離婚請求により離婚する場合、共有財産の分与を放棄させることも可能と思われます。夫婦での貯金など、どちらがいくら出したかは不明瞭な状態でも放棄させられるのでしょうか。

 

(2)慰謝料は夫と不倫相手の双方に対し請求しようと考えています。慰謝料請求をしたことで夫が離婚請求を取り下げた後、私が夫に対し離婚請求を行った場合、共有の財産分与の放棄を要求する事は可能ですか?

 

(3)探偵事務所からの調査報告書が上がった後、どういう方針・タイミング・順序で慰謝料請求や離婚手続きを行うのが最善なのでしょうか。

 

次ページ今回のような相談内容の論点

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録