地方移住で100万円支給、定住したらタダで家がもらえる制度も…移住支援が手厚い自治体ランキング

地方移住で100万円支給、定住したらタダで家がもらえる制度も…移住支援が手厚い自治体ランキング
(※写真はイメージです/PIXTA)

「地方への移住を検討しているが、お金や仕事のことが不安…」という悩みを抱えている人はいませんか? 実は、移住で100万円がもらえる制度や、定住するとタダで家がもらえる自治体など、地方移住を応援するさまざまな支援が存在します。本記事では、地方移住や2拠点・多拠点生活に関する情報発信メディアを運営する合同会社Stone intechの中嶋遼太代表が、地方移住を検討する人におすすめの支援制度や、移住に最適な地域ランキングを紹介します。

移住支援制度とは

移住支援制度とは、国や地方自治体によって都心に人口集中するのを防ぐために作られた制度です。国土交通省のデータ(2018年)によると東京圏には日本人口の29%を占める3700万人が住んでいると発表されました。また、東京の出生率も1.20%と全国最小であり少子高齢化の進行原因ともされています。

 

(参照:東京一極集中と地方への影響)

 

地方には、農業や漁業など日本に必須な自然の食べ物が豊富にあります。都心へ人口が集中すると人手不足で地方の事業が衰退するなど日本衰退に繋がります。そのため、国は地方自治体と協力し移住支援制度を作成しました。移住支援制度の内容はさまざまで以下のようなものがあります。

 

・移住

・起業

・家賃補助や子育て

・家を無料でもらえる

・就労

 

また地方によって支援内容や対象者は異なります。

国や地方自治体が地方移住者を支援する2つの理由

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

地方に移住すると都心部に住んでいる人などさまざまな条件はありますが、100万円が国から寄付されます(詳細は国が行う移住支援制度にて)。先ほども紹介しましたが、都心部への人口集中を阻止し地方が衰退しないのを防ぐためです。

 

「なぜ人口が集中すると問題なのか」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。理由は大きく分けて2つあります。そこで人口集中によって起こり得る日本の未来について見ていきましょう。

 

1. 首都圏と地方の人口格差を縮小するため

地方移住者を支援する1つ目の理由は、首都圏への一極集中による弊害を防ぐことです。東京やその周辺の都道府県に人口が偏る様子は「人口のブラックホール現象」と呼ばれます。地方から首都圏へ若年層が流入すると、地方はどんどん活力を削がれてしまいます。地域を支える人口の減少を食い止めることは喫緊の課題でしょう。

 

一方の首都圏では、人口の過密化により新たな住民の受け入れが困難になるケースが見受けられます。たとえば江東区では、ファミリー層が増えて小中学校の数が不足しました。このように、急激な人口増加はインフラの供給に影響を与えます。

 

まとめると、いびつな人口構成を是正する必要に迫られているといえるでしょう。首都圏の経済成長は地方の支えなくして成立しません。

 

2. 地方経済の衰退を食い止めるため

2つ目は、人がいないと物やサービスの購入者が減少し最終的に日本衰退に繋がるからです。経済の仕組みとして仕事は人が多い場所、つまり需要が高いところに生まれます。首都圏に人口が集中すると、地域の弱体化は避けられません。

 

たとえば少子高齢化により学校が廃校になるケースはよく見られます。代々受け継がれてきた伝統行事の担い手がいなくなることも想定されるでしょう。地方の人口減少は、経済活動にも影を落としています。その象徴がシャッター通りとなった商店街であるといえるでしょう。

 

働く場所は減少の一途をたどり、労働者を引き留めるのに足りる魅力が失われてしまいます。すると地方の企業活動が停滞するという悪循環に陥り、ひいては行政サービスの維持が困難になるでしょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ国が行う移住支援金制度

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧