別荘を「購入」ではなく「レンタル」するメリット
別荘を所有することは、ひと昔前の時代は富裕層の象徴的なステータスでした。いまでも多くの人々にとって憧れの1つでしょう。しかし、購入するとなるとそれなりの投資額と維持費が必要になるため、実際に所有することはなかなか難しいもの。
そんな人々には、別荘をレンタルすることが、おすすめの選択肢です。ここでは、別荘をレンタルするメリットについて、詳しく解説します。
初期費用2,300万円・維持費5.4万円の節約に
2拠点目となる別荘を購入する方の平均購入金額は約2,300万円、維持費は約5.4万円となっています(出典:一般社団法人不動産流通経営協会「【複数拠点に関する意向調査】」) 。つまり、購入となるとそれなりにハードルが高いのです。
別荘を所有することは、購入するとなるとそれなりの投資額と維持費が必要になります。しかし、近年は20~30代のビジネスパーソンやファミリーが、別荘を所有せずにコストを抑えて二拠点生活を楽しみ始めています。
別荘を所有しなくても、レンタルすることで、自然や静かな環境のなかで過ごすことができるのです。所有しているような感覚で別荘ライフを体験することができるため、コストとリスクを抑えて非日常感を味わいたい人にとっては最適な選択肢です。
また、レンタルする別荘のなかには、オーナーがこだわりを持って内装や設備を整えている場合が多く、快適な滞在を保証してくれます。
気分に合わせて異なる別荘地も楽しめる
レンタルすることで、そのときの気分に合う別荘地を選ぶことが可能です。購入してしまうと、いつも決まった物件を利用することになりますが、レンタルであれば夏は避暑地へ、冬は温暖な気候の地域など、季節やイベント等に合わせることができる点もおすすめポイントです。