【きょうから申請受付開始】激アツ!中小企業のための補助金「ものづくり補助金」(第14次締切分)とは

【きょうから申請受付開始】激アツ!中小企業のための補助金「ものづくり補助金」(第14次締切分)とは
(※画像はイメージです/PIXTA)

きょう(2023年3月24日(金))17:00から「ものづくり補助金」(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)の「14次締切分」の申請受付が始まります。申請受付期間は4月19日(水)17:00までです。多くの業種にとってたいへん有益な補助金ですので、本記事では、内容についてわかりやすく解説します。

ものづくり補助金とは?

ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)は、「製造業」にとどまらず、商業、サービス業も広く対象とする補助金です。

 

中小企業と、資本金10億円未満の「特定事業者」が対象です。

 

以下の3つのいずれかのための設備投資を行うことが要件とされています。

 

【対象となる設備投資の目的】

・革新的なサービスの開発

・新商品(試作品)の開発

・生産プロセスの改善

 

◆ものづくり補助金の5つの「枠」

ものづくり補助金には以下の5つの枠があります。

 

【ものづくり補助金の枠】

・通常枠

・回復型賃上げ・雇用拡大枠

・デジタル枠

・グリーン枠(3類型)

・グローバル市場開拓枠

 

従来は「通常枠」のみでしたが、13次締切分から「回復型賃上げ・雇用拡大枠」「デジタル枠」「グリーン枠」が新設されました。

 

今回の14次締切分から、「グリーン枠」が3類型に拡充され、「グローバル市場開拓枠」が新設されました。

 

「通常枠」以外の枠の概要は以下の通りです。

 

【回復型賃上げ・雇用拡大枠】

業況が厳しいながらも賃上げ・雇用拡大に取り組む事業者を支援

 

【デジタル枠】

「DX(デジタルトランスフォーメーション)に資する革新的な製品・サービスの開発」または「デジタル技術を活用した生産プロセス・サービス提供方法の改善による生産性向上」に必要な設備・システム投資に取り組む事業者を支援

 

【グリーン枠】

「温室効果ガスの排出削減に資する革新的な製品・サービス開発」または「炭素生産性向上を伴う生産プロセス・サービス提供方法の改善による生産性向上」に必要な設備・システム投資等に取り組む事業者を支援

 

【グローバル市場開拓枠】

海外事業の拡大・強化等を目的とした「製品・サービス開発」又は「生産プロセス・サービス提供方法の改善」に取り組む事業者

 

なお、「デジタル枠」「グリーン枠」で不採択になった場合でも、「通常枠」での再審査がなされます。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ補助対象事業の共通要件

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧