(画像はイメージです/PIXTA)

香港在住・国際金融ストラテジストの長谷川建一氏(Wells Global Asset Management Limited, CEO)が「香港・中国市場の今」を解説していきます。

2023年最低値に

2023年2月28日 1ドル=136.33

 

足元の堅調な経済状況を示唆する経済指標が相次いで発表された2月も、月末が近づくにつれ、米FRBによる積極的な利上げ観測が強まり、為替市場では米ドル高の、株式市場では株価に対する逆風が強まった。

 

債券市場では、最も大きく反応し、10年米国債利回りは4.0%目前まで上昇し、昨年11月以来の高値を付けた。FF金利先物が織り込む、政策金利の最高到達点は「5.25 – 5.50%」へと、現状から75ベーシスポイント高い水準に達したほか、米ドル指数は2ヵ月ぶりの高値を回復するなど、追加利上げへの警戒感は目立つようになった。

 

S&P500指数は、週足で年初来最大の下げを記録するなど株式市場は、インフレ高進に身構えるようになったといえるだろう。

 

中国・香港株式市場は、昨年末に大転換したゼロコロナから政策からの転換後、期待感から他市場を大きくアウトパフォームした。しかし2月に入ってからは、期待が剥落し始めて下落トレンドとなり、ナスダック・ゴールデン・ドラゴン中国指数は高値から約16%下落した。ハンセン指数も、2月は月間で10%弱下げて他市場を大きく下回る内容となった。

 

2月に入って中国の偵察気球に関する問題をきっかけに米中間の緊張が強まった他、3月5日からは全国人民代表大会を控え、内容を見極めたいとする様子見気分の動きも強まっている。

 

また、1月の企業や国有企業を対象とする製造業、非製造業PMIはそろって大幅な改善がみられたものの、明日に控える2月のPMIでは持続性がみられるかも注視されよう。中国経済に対する悲観的な見方は減速したもの、楽観的な見方へシフトするには時間を要するとみられる。

次ページ香港・中国市場への影響は?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧