中国のYouTube「ビリビリ」が大暴落。全国人民代表大会開催が招く「異次元警戒ムード」にアジアの「テスラ」も大幅下落

中国のYouTube「ビリビリ」が大暴落。全国人民代表大会開催が招く「異次元警戒ムード」にアジアの「テスラ」も大幅下落
(画像はイメージです/PIXTA)

香港在住・国際金融ストラテジストの長谷川建一氏(Wells Global Asset Management Limited, CEO)が「香港・中国市場の今」を解説していきます。

米国はサービス業での人手不足による賃金上昇圧力が顕著に

2023年3月7日 1ドル=136.13

 

週明けの米国市場は7日と8日に控えるパウエル議長の金融政策に関する議会証言を前に、様子見から方向感の乏しい展開となった。また10日には米国雇用統計(2月)が発表される予定である。次回3月FOMCの利上げ幅を左右しかねないだけに様子見は致し方ないだろう。

 

市場のメインシナリオは、今後25bpsずつの利上げが3回実施され、今年9月FOMCでターミナルレートがピークを付けることを見込んでいる。

 

しかし、1月に匹敵するような力強い雇用統計が発表されれば、金融市場は更なる金融引き締めを織り込む可能性もでてくる。特に、サービス業での人手不足による賃金上昇圧力が、インフレにつながる構図は、インフレ圧力が緩まない可能性を示唆しており、インフレ率を抑え込みたいFRBにとっては厄介な状況である。

 

1月の雇用統計の結果を受けて、政策金利に敏感な米国2年債利回りはこの約1ヵ月で4.10%から4.90%まで上昇し、その動きは顕著だった。1980年以来で最大を記録した米国債10年利回りと米国2年債利回りの逆イールド幅はさらに拡大する可能性もあり、短期債は一段とボラティリティの高い相場が続くだろう。


グローバルにも主要中銀が設定するインフレ目標から現実のインフレ率は大きく乖離している。各国とも、インフレ沈静には時間を要し、インフレとの闘いは長引く公算が高い。

 

7日にはオーストラリア準備銀行が10会合連続となる利上げを実施し、約10年ぶりの高水準となる3.60%に達した。声明では、金融政策の一段の引き締めが必要になると表明している。主要債券市場は、全ての年限で年初来最高の利回り水準で推移しており、厳しい環境が当分続くだろう。

次ページ香港・中国市場への影響は?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録