(※写真はイメージです/PIXTA)

インターネットメディアの進化により、コミュニケーションにおける応答スピードの重要性が高まり、結果、時間がより貴重なものとなった現代社会。ビジネスの場面では、簡潔に要点を伝える力が求められています。しかし、昨今はそのような現代社会に適応しすぎて、感情がこもっていない、機械的な会話しかできないことに悩む人もまた増えています。明治大学文学部教授の齋藤孝氏が著書『究極 会話の全技術』(KADOKAWA)から、コミュニケーション力を磨く方法を解説します。

「ゴルゴ13」に学ぶ「簡潔力」を獲得した現代人

とにかく時間が貴重なものとなった現代社会では、モタモタと、外堀を埋めるような話し方をしていてはいけません。本人は相手を気遣っているつもりかもしれませんが、厳しい言い方をすれば、むしろ相手に対する不誠実さになってしまいかねないからです。

 

実際、仕事上の発表などでは手短に言う能力は重宝されます。それは必要なテクニックです。さらにプライベートでも、ツイッターでつぶやいたりなど、短い文章で表現することを良しとする文化が育ってきています。

 

ところが、最近では逆にそのような現代社会に適応しすぎて、仕事でもプライベートでも感情が籠もっていない手短な会話しかできない人が多くなっているのです。

 

多くの人が、まるで「ゴルゴ13」のような状態になってしまっているのです。

 

「ゴルゴ13」は、さいとう・たかを氏の漫画に登場する超一流のスナイパー(狙撃手)ですが、仕事の依頼を受けるとき、用件以外の会話は一切受け付けません。

 

相手が前置きしようとすると、「用件に入ってもらおう」と相手の発言を遮るし、必要な情報を得ると、「わかった。報酬はスイスの銀行に振り込んでくれ」と必要最低限度のことしかしゃべりません。

 

かつてなら、そんな物言いをする会社員や大学生は変わった人間だとしか見られず、なかなか相手にしてもらえなかったでしょう。だからこそ、漫画の主人公として特徴的で、キャラクターが立っていたのです。

 

でも、よく考えてみてください。あなたの周りにも、漫画のキャラクターではなく現実世界の人間なのに、ゴルゴ13状態の人がいるのではないでしょうか?

 

そして多くの場合、ゴルゴ13状態である彼ら自身も自分のコミュニケーション力不足に悩んでいるようです。

 

実は、用件を手短に述べる能力は、現代社会におけるもっとも基本的な能力に過ぎなかったのです。そこで次の段階として、用件を手短に説明しつつ、人として感情が通じ合うコミュニケーションとはなにかを学んでいくことが必要となります。

 

そもそも、前述したように、正確でスピード感のあるコミュニケーションが求められているのは、それが相手にとって心地よいことだからです。そこに、さらに感情が通じ合って心がほっとするようなコミュニケーションが加わったら、どうでしょう? もっと心地よいコミュニケーションが実現できるのではないでしょうか?

 

つまり、基本的には早くて正確なコミュニケーションを心がけつつ、ここぞというところで、感情が乗っている言葉や、人間的でほっとする言葉を加味するという技術を身につければいいのです。

 

ストレスに満ちた現代社会においては、たとえ短い時間でも、感情が通じ合うことでかなりのストレスが軽減されます。

 

厳しいビジネスの場であっても、「あ、この人はいつも仕事が速いし、正確だし、それになにかちょっと、ほっとするようなことを言ってくれる」と感じてもらうことができるのです。

 

実は、この「相手のストレスを軽減させるコミュニケーション力」は、いわゆる営業の仕事だけではなく、あらゆる仕事で重要になってきます。どんな仕事でも、「人間同士の付き合い」は欠かせないからです。

 

あらゆる仕事は、人と人との間で行われていきます。

 

AがBに物を売る、というだけの単純な話ではありません。どの商品を何個買うのか、仕入先はどうするのか、発注先はどうするのか、配送業者はどうするのか、それぞれの担当者に誰を選ぶのか、支払いをどうするのかなど、広い意味でみんなが営業をやり、交渉を繰り返して初めてビジネスとして成立するものです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

そのように多くの関係が生じるために、そのやりとりの中で、ややもすればいさかいが起きたり、誤解が生まれたりしがちです。

 

そんないさかいや誤解を最小限に(とど)め、ビジネスを成功させるためにも、ストレスを軽減させるコミュニケーション力は必要になるのです。

正確さ、速さに加えて必要なのは「雑談力」

では、どのようなコミュニケーション力が必要なのでしょうか?具体的にはおいおい述べていきますが、一つ代表例を挙げるならば「雑談力」です。

 

たとえば、相手と対面しているような状況なら、気心が知れるような雑談の時間を3〇秒~一分もうけて、人間的な交流を図ります。この、短くて効果的な雑談を行う能力が、「雑談力」なのです。

 

そのように適切な雑談をこなしてから5~10分ですべての用件をやりとりして、その場を去るぐらいの能力を身につけたいものです。そこで10分以上も時間を取らせるとなると、相手の仕事に支障をきたすことになってしまいますから、注意が必要でしょう。

 

また、そういう意味では雑談にメールを活用するのもいいでしょう。

 

私の友人の一人は朝7時台には職場に着いて、メール100件ぐらいに応答して、9時の始業に備えているそうです。このようにメールも一つのコミュニケーションであり、話す、聞くというものの延長線上にあるものです。

 

メールならば、相手も都合のいいときに見られますから、相手の手間を取らせずに済みます。「そういえば、誕生日が近いですね」などと、雑談的な一言を添えておくだけで効果絶大です。

 

相手のストレスを軽減すると同時に、相手との人間的な距離をグッと縮める効果があるでしょう。

 

コミュニケーションの基本には、人間らしいコミュニケーションが必要であることは言うまでもありません。誰もが時間がない中、世の中はどんどんビジネスライクになっています。

 

実は、そんな時代だからこそ、「人としてちゃんと温かみのあるコミュニケーションをする」、あるいは「コミュニケーションに感情を乗せていく」ということが求められているのです。

次ページそもそも人間は「伝言ゲーム」が苦手な生き物である

本連載は、齋藤 孝氏の著書『究極 会話の全技術』(KADOKAWA)から一部を抜粋し、再構成したものです。

究極 会話の全技術

究極 会話の全技術

齋藤 孝

KADOKAWA

「伝える力」が重要な リモートワーク時代に役立つ 最強メソッド! 最短でコミュニケーションの達人になる「齋藤メソッド」の集大成。 早く、短く、誤解のない説明につながる読書法・メモは図式化して相手の話を正しく早く理…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録