審査は「雑談」から始まっている…銀行員がぶっちゃける「ダメな社長」の共通点【元メガバンク支店長が暴露】

審査は「雑談」から始まっている…銀行員がぶっちゃける「ダメな社長」の共通点【元メガバンク支店長が暴露】
(※写真はイメージです/PIXTA)

銀行で融資を受けるには、担当者との面談が必須です。さまざまな質問を受けるなかで「融資と関係ない」と思う話をされることもありますが、実は単なる雑談ではないと、メガバンクの元支店長、川居宗則氏はいいます。メガバンクに32年勤務し、独立後は融資・補助金に強い専門家として資金調達支援を行う川合氏が、銀行員が面談時にみているポイントを詳しく解説します。

初対面の雑談からすでに値踏みは始まっている

銀行に融資の相談に行くと融資担当者が出迎えてくれ、天気の話や景気の話などいろいろな雑談をすると思います。これは場を和ませるためでもありますが、相手の様子を見るための雑談でもあります。

 

ひと言ふた言会話をすれば経営者がどんな感じの人なのかがある程度分かります。声が大きく活力があるとか、言葉が丁寧で物腰の柔らかい人だとか、あるいは横柄であまり印象が良くないとかです。この第一印象は私の経験上、ある程度の確率で当たります。

 

最初に人柄の良さそうな人だと思っていると、やはり社員思いの一生懸命な人だと分かってきたり、逆に「何か引っかかるな」と思っていると、自分のペースで物事を進めるタイプでこちらが求める書類をなかなか提出してくれなかったりということがあります。

 

人柄以外にも、その人の身なりや持ち物などからお金の使い方が把握できます。また決算書をぱらぱらとめくれば経営に対する考え方も見えてきます。このようにして融資担当者は経営者の様子を観察し、「この人は信用できそうか」「この人が経営する会社は支援するに値するか」といったことをうかがっているのです。

銀行が見ているのは「与信」

なんのために人柄や考え方を見ているかというと「与信」を見定めるためです。与信とは文字どおり「信用を与える」という意味です。融資をする場合、お金を先に渡してあとから回収することになります。この取引においてお金を回収するまでの間、相手に信用を与えることから「与信」と呼んでいます。

 

私が銀行員として新人だった頃、上司からは「ヒト・モノ・カネを見よ」と繰り返し教えられました。この3つをトータルで判断しないと、カネの面だけが良くてもほかがダメだと融資で失敗することがあるという意味です。

 

まず「この社長にお金を貸してちゃんと返ってくるか」「融資のお金を有効活用してくれるか」「長く付き合っていける相手か」というのがヒトの審査です。

 

例えば社長がお金や約束にルーズだと返済期限を守らないことが想定されます。会社のお金を自分のお金のように使ってしまう人もいます。また仕事に対する熱意がなければ、今は業績が良くても先々でうまくいかないことが出てくるかもしれません。

 

次に「事業に強みや将来性があるか」「融資で伸びる可能性があるか」というのがモノの審査です。今は事業が順調でも時代の流れや努力を怠れば下向きになることもあります。融資をすることによってどの程度の効果が生まれるのか、銀行にはどんなメリットがあるのかも大事です。

 

カネの審査は決算書で行います。決算書には会社の財政や資金繰りなどが全部書かれているので、その内容によって返済能力はかなりの精度で測ることができます。融資担当者は面談が終わったあとに、受け取った決算書とにらめっこして細かい分析をしているのです。

 

つまり、面談は決算書では分からないヒトとモノの部分を見るためにあるといっても言い過ぎではありません。銀行は面談時にさまざまな角度からチェックを行い、社長や会社の与信を測っているのです。

 

具体的に銀行員(融資担当者)が何を見て与信の判断をしているかが分かれば、スムーズに面談を進められるはずです。また与信対策のコツや注意点についても押さえておく必要があります。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ「趣味が多い社長」は要注意⁉

※本連載は、川居宗則氏の著書『元メガバンク支店長だから知っている 銀行融資の引き出し方』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

元メガバンク支店長だから知っている銀行融資の引き出し方

元メガバンク支店長だから知っている銀行融資の引き出し方

川居 宗則

幻冬舎メディアコンサルティング

新型コロナウイルスの感染拡大を受け政府が次々に打ち出した給付金・助成金・3年間返済無しの特別貸付などの中小企業支援策で、中小企業経営者の多くは当面の手元資金を確保することができました。しかし今後は返済猶予期間が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ