銀行員「今月ノルマが厳しくて」…担当行員からの〈お願い営業〉キッパリ断っていいものか【元メガバンク支店長の回答】

銀行員「今月ノルマが厳しくて」…担当行員からの〈お願い営業〉キッパリ断っていいものか【元メガバンク支店長の回答】
(※写真はイメージです/PIXTA)

取引銀行の支店長と面識を持つためにはどうすればいいか、融資を受けている銀行から「今月ノルマが厳しいから」と営業協力を要請されたが、キッパリ断っていいものか……経営者の悩みは尽きません。そこで今回、メガバンクに32年勤務し、独立後は融資・補助金に強い専門家として資金調達支援を行う中小企業診断士の川居宗則氏が、取引先銀行との“上手な付き合い方”を解説します。

支店長に会いたいときは2週間前までにアポイントを取る

「支店長と面識をもちたいが、どうするのがいいですか」という質問をよく受けます。

 

銀行と深く長く取引していくためには、どこかのタイミングで支店長と会って顔つなぎをしておきたいものです。支店長は融資の最終的な決裁者なので、自社の存在を認知してもらっているか否かは大違いです。社名と社長の顔を覚えてもらっていれば銀行との関係づくりは一歩も二歩も前進といえます。

 

とはいえ支店長は仕事のスケジュールが朝から晩まで事細かく決まっており、拘束時間も多くて融通が利きにくいという事情があります。アポなしで行っても会ってもらえることはまずありません。

 

また、用件もなしに挨拶だけのために押しかけるというのも、支店長にとってはちょっと迷惑な話です。会いに行くタイミングとしては、融資が通って実行されたときにお礼にうかがうというのが自然です。

 

ほかには、新事業を始めるなどで事業内容が大きく変わるときも「支店長には直接お知らせしたい」と事前に言えば面談時間を作ってもらえます。年末は多忙なので訪問は避けてほしいですが、逆に年明けすぐは予定に比較的余裕があるので歓迎されることが多いです。毎年、新年の挨拶を恒例にすれば支店長のほうもそのつもりで迎えてくれるようになります。

 

支店長へのアポ取りは2週間前までにするのが目安です。直近ではすでにスケジュールが決まってしまっているので都合がつけにくいですが、2週間前までなら予定に組み込んでもらえるはずです。

 

支店長はだいたい3年ごとに他店に異動になりますが、その際は一般的に後任者に「引き継ぎリスト」をバトンタッチすることになっています。

 

引き継ぎリストとは取引企業・個人の一覧で、付き合いを大切にすべき企業・個人や要注意先にはその旨がメモされています。後任者はこれを情報源にして取引をするので、支店長が替わっても会社との関係性はそのまま引き継がれることが多いのです。

 

つまり、引き継ぎリストに優良顧客と書いてもらえる関係づくりを心掛けると、銀行と長く付き合っていけます。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ担当行員からの「お願い営業」…キッパリ断っていい?

※本連載は、川居宗則氏の著書『元メガバンク支店長だから知っている 銀行融資の引き出し方』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

元メガバンク支店長だから知っている銀行融資の引き出し方

元メガバンク支店長だから知っている銀行融資の引き出し方

川居 宗則

幻冬舎メディアコンサルティング

新型コロナウイルスの感染拡大を受け政府が次々に打ち出した給付金・助成金・3年間返済無しの特別貸付などの中小企業支援策で、中小企業経営者の多くは当面の手元資金を確保することができました。しかし今後は返済猶予期間が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録