(※写真はイメージです/PIXTA)

ワンルームマンション投資は比較的少額の資金で始められることから、初心者にも人気の不動産投資です。とはいえ、不動産投資でローンを利用するにあたっては一定の条件を満たす必要があります。20・30代に比べ審査が不利にはなるものの、40・50代になってからでも利用可能です。本記事では、47歳でマンション5室のオーナーになった男性の事例とともに、効率よくマンション投資を行うコツを解説します。

不動産投資で「フルローン」を組むための条件

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

不動産投資のなかでは、比較的、少ない自己資金でも可能なことから、ワンルームマンション投資は初心者でも始めやすく、また私が推奨する大阪での投資の場合、安定的な利回りも期待できます。

 

ただし、多くの方々に可能な投資ではあるものの、一定の条件をクリアしなければならないことも、最初にお話ししておかなければなりません。全額を自己資金でまかなえるのであればよいのですが、少ない自己資金で始める場合、不動産投資ローンを利用しなければならないからです。

 

つまり、金融機関から融資を受けるに際して、審査基準をクリアする必要があるわけです。あくまで一般的な条件ですが、フルローンを組む場合、最近は次の3点をクリアしているかどうかが問われることになります。

 

・年収が500万円以上であること

・上場企業か、それに準ずる企業に勤務していること。あるいは、公務員、医師、教員など、国家資格取得者であること

・勤続年数が3年以上であること

 

20代でも複数の物件のオーナーになれる

もちろん、これはあくまで目安ですが、これらの条件をクリアできる方であれば、自己資金が10万円程度でも、ワンルームマンション投資を始めることができます。このことは、早ければ20代からでも不動産投資ができるということを意味しています。

 

たとえば、以前は年収の8倍程度までしか融資が受けられなかったのですが、最近は条件により8倍を超えて借りることができます。このような融資の限度額を「与信枠」といいます。つまり、与信枠が拡大したことで、年収500万円の方であれば、最大で5000万円程度の融資を受けることもできるわけです。

 

大阪でワンルームマンション投資を行う場合、与信枠を最大限に活用して5000万円の融資を受けることができれば、新築物件を2室、購入することができます。中古物件なら、3〜4室を購入することも可能でしょう。20代でも、複数のワンルームマンションのオーナーになることができるのです。

 

ちなみに、複数のワンルームマンションを所有することは、キャッシュフローを拡大させるだけでなく、リスク分散という点でも大きな意味があります。仮に、1室が空室になっても、同時に別の1室まで空室になるケースは考えにくいからです。また、地域を分散しておくことで、空室リスクに備えることもできます。

 

40代・50代でローンを利用するには…

では、40代や50代でも不動産投資ローンを利用することはできるのでしょうか。不動産投資ローンは、原則として79歳まで、銀行によっては84歳までに完済することが条件とされています。したがって、35年間のフルローンを組む場合は20代や30代のほうが有利ですが、返済期間は短くなるものの、50代でもローンを利用することはできます。

 

もっとも、50代後半になると審査に通りにくくなるのですが、54歳までなら最長で30年返済のローンを組むことができるため、いわゆる頭金としてそれなりの自己資金が用意できれば、投資を始めることはできます。

 

実際に46歳でワンルームマンション投資を始めた方がいました。その方のエピソードを簡単に紹介しましょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ40代後半で5室のオーナーに…

※本連載は、毛利英昭氏の著書『大阪だから成功する「マンション投資」』(PHP研究所)より一部を抜粋・再編集したものです。

大阪だから成功する「マンション投資」

大阪だから成功する「マンション投資」

毛利 英昭

PHP研究所

インフレに強い金や高級時計、高級車が爆発的に売れ、不動産にも資金が流入し始めています。これまで、不動産投資といえばお金を儲けるために一部の人がしているというイメージをもたれている方が多いかと思います。しかし、い…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧