(※写真はイメージです/PIXTA)

大阪の人気エリアでは、好まれる物件選びの基準が他地域と大きく異なると、不動産のプロ毛利英昭氏はいいます。物件選びのひとつの基準となる「間取り」……なかでも「1DK」は好まれないという特徴があります。一体なぜなのでしょうか? 大阪でマンション投資を行うにあたって、好まれる物件を選ぶために重視すべき点をみていきましょう。

大阪では「駐輪場の綺麗な物件」が好まれる

大阪ならではの特徴ですが、とくに中心の6区や新大阪エリアでは、駐輪場が整備されている物件が好まれます。通勤手段として、日常的に自転車を利用する単身世帯の若いビジネスパーソンが少なくないからです。

 

たとえば、単身世帯の若いビジネスパーソンに人気の高い北浜エリアの場合、梅田や本町なら自転車で10分程度と便利です。同じく若い世代に人気の南森町からでも、5〜6分もあれば梅田まで通うことができます。

 

しかも、いずれも地理的な起伏の小さいエリアであるため、道のりが平坦で、通勤以外にも自転車を使う人は少なくありません。もちろん、駐輪場がない物件が敬遠されるほどではないにせよ、駐輪場が物件選びの際の高評価につながることは、知っておいたほうがよいでしょう。

「1DK」より断然「ワンルーム」

ご存じのように、居室がひとつしかない物件をワンルームと呼ぶのに対して、居室とダイニングキッチンが分かれている物件は1DKに分類されます。単身世帯の多くは、たいていこのどちらかのタイプを選ぶことになります。そして、基本的に大阪ではワンルーム(1K)のほうが好まれると考えてよいでしょう。1DKに比べて、ワンルームのほうが家賃は安い傾向にあるからです。

 

一般的に、少しでも広い物件に住みたいというニーズは根強く、多少家賃が高くなったとしても、専有面積を重視して広い物件を好む人は少なくありません。しかし、大阪の市内中心部では専有面積と家賃のバランスが重視されます。多少広い程度であれば、専有面積は小さくても、家賃が安いほうを選びたいと考える人が少なくないのです。

 

使い勝手のいい部屋を選ぶのがポイント
 使い勝手のいい部屋を選ぶのがポイント

 

具体的な数字を例に挙げてみましょう。中心の6区や新大阪エリアの場合、新築ワンルーム(専有面積25平方メートル程度)の家賃相場は、おおよそ7万円前後です。一方、新築1DK(専有面積35平方メートル程度)の家賃相場は、だいたい9万円前後です。

 

私がお客様におすすめするのは、当然、前者です。専有面積は10平方メートルほど広いとはいえ、家賃相場が2万円も高いとなると、やはりワンルームへの入居を希望する人のほうが多いと思われます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「バス・トイレ別」は、いまや必須条件

※本連載は、毛利英昭氏の著書『大阪だから成功する「マンション投資」』(PHP研究所)より一部を抜粋・再編集したものです。

大阪だから成功する「マンション投資」

大阪だから成功する「マンション投資」

毛利 英昭

PHP研究所

インフレに強い金や高級時計、高級車が爆発的に売れ、不動産にも資金が流入し始めています。これまで、不動産投資といえばお金を儲けるために一部の人がしているというイメージをもたれている方が多いかと思います。しかし、い…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録