(※写真はイメージです/PIXTA)

IR誘致により3兆円超の経済効果が見込まれる「大阪」。不動産のプロ・毛利英昭氏は、ワンルームマンション投資を始めるなら大阪がうってつけといいます。大阪でのワンルームマンション投資の魅力を紐解いていきましょう。

幻の首都「大阪」

みなさんは、かつて大阪が首都になりかけたことをご存じでしょうか。日本の歴史をさかのぼれば、大阪は古代から首都や副首都として栄えていたのですが、近代でも明治維新の直後に、新しい日本の出発に相応しい都市として、首都の最有力候補とされていました。

 

結局、お金がなかった明治新政府は、大名屋敷を中央官庁に転用することで首都の建設費用を軽減できるメリットを重視して、東京に首都機能を集中させました。しかし、日本の歴史上、大阪は古代から現代にいたるまで一貫して首都に準じる大都市でした。

 

現在では、東京への一極集中の傾向が強まっていますが、地理的な条件が変わらない以上、今後も大阪が日本の最有力都市のひとつであることは変わらないでしょう。大阪が将来的にも大都市であり続ける見込みが高いことは、ワンルームマンション投資を考えるうえで、大変心強い事実です。

 

実際、大阪は都市としてどの程度の実力を備えているのでしょうか。具体的な数字を見てみましょう。まず、自治体レベルの人口ですが、大阪府は約878万4000人です(令和4年5月1日現在。大阪府ホームページより)。そのうち、大阪市の人口は約274万9000人となっています(同)。

 

大阪府は東京都、神奈川県に次ぐ全国第3位で、大阪市は横浜市に次ぐ全国第2位です。人口密度においては大阪市は東京23区に次ぐ密度、大阪府は東京都より上になっています。

 

[図表1]政令指定都市の人口(上位・2021年10月1日現在)

 

出所:各自治体の資料より作成
[図表2]都道府県・政令指定都市の人口密度(上位・2021年10月1日現在) 出所:各自治体の資料より作成

 

また、大阪府のGDPにあたる府内総生産は約38兆9950億円で、府内には約44万社、大阪市内には約20万社の事業所が立地しています(内閣府「平成28年度県民経済計算」「平成28年経済センサス活動調査」より)。

 

もっとも、かつての「商都」というイメージは徐々に失われて、近年は東京の支店経済都市という位置づけが強まってきました。それでも、伊藤忠商事や日本生命、サントリー、大和ハウス工業、武田薬品工業、キーエンスといったグローバル企業が、いまも大阪市に本社を構えています。東京にはおよばないものの、現在も大阪が日本有数のビジネス拠点であることは間違いないでしょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「2兆円の経済効果」が期待される大阪・関西万博

※本連載は、毛利英昭氏の著書『大阪だから成功する「マンション投資」』(PHP研究所)より一部を抜粋・再編集したものです。

大阪だから成功する「マンション投資」

大阪だから成功する「マンション投資」

毛利 英昭

PHP研究所

インフレに強い金や高級時計、高級車が爆発的に売れ、不動産にも資金が流入し始めています。これまで、不動産投資といえばお金を儲けるために一部の人がしているというイメージをもたれている方が多いかと思います。しかし、い…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録