(※画像はイメージです/PIXTA)

2023年1月11日、「ものづくり補助金」(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)の「14次締切分」の公募要領が公表されました。申請受付は3月24日(金)17:00~4月19日(水)17:00です。多くの業種が対象となっており、中小事業者にとって大いに活用のチャンスがあります。また、重要な改正点もあります。そこで、本記事では、ものづくり補助金14次締切分の概要について解説します。

ものづくり補助金とは?

ものづくり補助金は、正確には「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」といいます。「ものづくり」と名前がついていますが、対象となる業種は、名前から連想される「製造業」に限りません。その他にも商業サービス業を広く対象としています。

 

以下の3つのいずれかのための設備投資を行うことが要件とされています。

 

・革新的なサービスの開発

・新商品(試作品)の開発

・生産プロセスの改善

 

補助対象事業者は、中小企業と、資本金10億円未満の「特定事業者」です。

 

◆ものづくり補助金(一般型)の5つの「枠」

ものづくり補助金には全部で以下の5つの枠があります。

 

・通常枠

・回復型賃上げ・雇用拡大枠

・デジタル枠

・グリーン枠

・グローバル市場開拓枠

 

従来は「通常枠」のみでしたが、13次締切分から「回復型賃上げ・雇用拡大枠」「デジタル枠」「グリーン枠」が新設されました。

 

また、14次締切分において、「グリーン枠」が3類型に拡充され、「グローバル市場開拓枠」が新設されました。

 

「通常枠」以外の枠の概要は以下の通りです。

 

【回復型賃上げ・雇用拡大枠】

業況が厳しいながらも賃上げ・雇用拡大に取り組む事業者を支援

 

【デジタル枠】

「DX(デジタルトランスフォーメーション)に資する革新的な製品・サービスの開発」または「デジタル技術を活用した生産プロセス・サービス提供方法の改善による生産性向上」に必要な設備・システム投資に取り組む事業者を支援

 

【グリーン枠】

「温室効果ガスの排出削減に資する革新的な製品・サービス開発」または「炭素生産性向上を伴う生産プロセス・サービス提供方法の改善による生産性向上」に必要な設備・システム投資等に取り組む事業者を支援

 

【グローバル市場開拓枠】

海外事業の拡大・強化等を目的とした「製品・サービス開発」又は「生産プロセス・サービス提供方法の改善」に取り組む事業者

 

「14次公募」における重要な変更点

14次公募においては、重要な変更点が3つあります。以下、説明します。

 

◆変更点1|「グリーン枠」を3類型へと拡充

「グリーン枠」について、温室効果ガス排出削減の取り組みの段階に応じてさらに「エントリー類型」「スタンダード類型」「アドバンス類型」の3類型に拡張し、それぞれについて別個に補助金額を設定することになりました。

 

3類型のイメージはそれぞれ以下の通りです。

 

・エントリー類型:初歩的な取組を行っている、または取組の前段階

・スタンダード類型:高度な取組を行っている(従来のグリーン枠)

・アドバンス類型:高度な取組を行っており、かつ、所定の公的評価等の「+α」の要件をみたしている

 

詳細は後述します。

 

◆変更点2|「グローバル市場開拓枠」の新設

「グローバル市場開拓枠」が新設されました。

 

これは、海外事業の拡大・強化等を目的とした「製品・サービス開発」又は「生産プロセス・サービス提供方法の改善」に取り組む事業者を対象としたものです。

 

なお、13次締切分以前は「ものづくり補助金」は「一般型」と「グローバル展開型」とに区別されていました。それが、14次締切分から「グローバル展開型」が「一般型」に吸収され再編された形です。

 

◆「大幅賃上げ」の場合に補助上限額を引き上げ

「通常枠」「デジタル枠」「グリーン枠(3類型)」「グローバル市場開拓枠」については、「大幅賃上げ」をした場合、従業員数に応じて、補助金の上限額に以下の金額が上乗せされ、引き上げられることになりました。

 

・従業員数5人以下:100万円

・従業員数6人~20人以下:250万円

・従業員数21人以上:1,000万円

 

「大幅賃上げ」の要件は以下の通りです。

 

(1)事業計画期間において、給与支給総額を年率平均6.0%以上増加とすること

(2)事業計画期間において、基本要件(※後述)である地域別最低賃金+30円以上の水準とすることに加え、事業場内最低賃金を毎年年額+45円以上増額すること

(3)応募時に上記(1)(2)の達成に向けた具体的かつ詳細な事業計画を提出すること

 

次ページ補助対象事業の共通要件

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録