(※写真はイメージです/PIXTA)

人材配置型の店舗は人が生み出す価値こそが強みなので、個人のスキル向上で生まれる顧客サービスを取り入れることが大切です。個人が成長するためには何をすべきでしょうか。コンサルタントの成田直人氏が著書『お客様を「集める」から「集まる」へ 口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

個人の成長を支援する仕組みとは

■基礎スキル向上のために成長シートを活用する

 

口コミ集客をしていく上で欠かせないのが個人の成長です。ストレスフリーで紹介した顧客ストレスを拭うための仕組みも大切なのですが、それだけでは不十分です。

 

なぜなら、個人の集合体で店舗は成り立っているからです。もし、仕組みだけで店舗を運営しようとするのであれば、創造性を必要としないAI型(無人)店舗になるしか道はないでしょう。

 

個人的には日用品以外の無人店舗は、最終的にオンラインショッピングに負けてしまうのではないかと思っています。人材配置型の店舗は人が生み出す価値こそが強みなので、個人のスキル向上で生まれる顧客サービスを取り入れることが大切です。

 

そこで紹介するのが成長シートです。とてもシンプルな項目になっているので使い方で困ることはない状態にまで仕上げています。

 

個人の成長を支援する成長シートですが、使い方は目標設定をして、目標達成のためのスキルアップするトレーニングを決めるという流れです。順番に解説します。

 

まず、はじめに取り組む月を「月成長シート」に記載してください。(例:1月成長シート)

 

そして、1ヵ月間の目標を決めます。ここでは、個人売上でもよいですし、テーマでも構いません(例:個人予算300万円を達成する、新入社員に必要な敬語をマスターする)。目標設定をして何もしなくても達成できるということはないと思います。

 

もし、目標設定をして難易度があまりにも低いようでしたら、目標になりえずタスクに分類されるので、チャレンジングな目標をぜひ設定してください。

 

具体的な提案としては個人売上目標を与えられていて毎月達成できているのであれば目標の20%増にしてみるのはいかがでしょうか。各自の成長を加速させることで組織は強くなっていきます。

 

目標が決まったら続いて能力・課題・悩みを検討します。

 

現時点での実力では目標の80%は達成できる、という見込みがあるとしましょう。残りの20%は1ヵ月間の成長でカバーしていくことを考えます。ということは20%分の成長を実現しなければいけないわけですが、何をすれば20%の成長につながるのか。

 

①能力:どんな能力を身につければ目標達成できるのか?
②課題:どんな課題を解決すれば目標達成できるのか?
③悩み:どんな悩みを克服すれば目標達成できるのか?

 

この3つの質問を投げかけてみてください。

 

次ページコスパの高い投資「ビジネス書の読書」

※本連載は成田直人氏の著書『お客様を「集める」から「集まる」へ 口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を罰すし、再編集したものです。

口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術

口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術

成田 直人

日本能率協会マネジメントセンター

広告費をかけて集客をするのが、これまでの店舗ビジネスの勝ちパターンでしたが、小売・サービス・飲食など、店舗にかかわるすべての業界において、広告の費用対効果が合わなくなってきており、それにともない一人の顧客の獲得…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧