前回は、オンライン上でのホスピタリティーが、ホストとしての評価につながる理由を説明しました。今回は、Airbnbの稼動に直結する「ゲストレビュー」の高め方について見ていきます。

「良いレビュー」が良い客を連れてくる!?

稼働率の高いAirbnbに共通する特徴として、レビューの良さが挙げられます。

 

外国から来るゲストが事前にいろんな宿泊先を比較するとき、まずロケーションが比較軸になります。次にくるのが価格です。ただし、価格については物件のレベルによって大体の価格が決まってしまうため、なかなかほかとの差が出にくいものです。

 

そこで、ゲストたちが注目するのがレビューです。Airbnbのレビューは5段階評価になっています。総合評価が4.5以上ある物件はスーパーホストとされています。4.5以上を取るのは非常に難しいのですが不可能ではありません。

「スーパーホスト」の認定条件とは?

レビューの項目は以下です。

 

・総合評価

・コストパフォーマンス

・デザイン

・ロケーション

・正確性

 

正確性というのは聞き慣れない言葉ですが、リスティングページの中で情報を正確に伝
え、写真や文章が実物と比べて偽りなかったかという意味です。

 

スーパーホストは、Airbnb本社が認定する年4回の査定期間で4.5以上の星を獲得し、かつレビューしたゲストの8割が4.5以上の点数をつけたこと、また予約を一度もキャンセルしていないという実績が条件になります。

 

スーパーホストの認定を受ければ、その物件の信頼や人気は高まります。レビューでどれだけ良いコメントを書いてもらえるか、どれだけ良い星がつけてもらえるかが稼働率のキーを握っているのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2015年12月11日刊行の書籍『中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

    中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

    小沢 吾亘・町田 龍馬

    幻冬舎メディアコンサルティング

    ここ数年“サラリーマン大家”という言葉が定着してきました。年功序列や終身雇用制度が崩壊し、将来に不安を抱えるサラリーマンが安定した資産を築く手法として注目しているのが不動産投資です。 こうしたサラリーマン大家…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ