(※写真はイメージです/PIXTA)

ダラスを本拠とする世界最大の事業用不動産サービス会社、シービーアールイー株式会社(CBRE)。今回は、同社が発表したレポート「ジャパンリテールマーケットビュー 2022年第2四半期」から、東京の主要5大一等地(銀座・表参道・原宿・新宿・渋谷)の貸店舗市場動向をみていきます。

2022年第2四半期の全国的な経済動向

2022年4-6月の全国百貨店売上高は、対前年同期比26.1%増となった。前年の緊急事態宣言などによる営業制限の反動があったほか、外出機会の増加に伴う消費マインドの回復によって売り上げが伸びた。富裕層を中心に高額消費が活況だったほか、6月は夏物衣料やUVケア商品の売り上げが好調だった。

 

出所: Datastream、経済産業省、日本百貨店協会、CBRE、Q2 2022
[図表1]小売業販売額vs全国百貨店売上高 店舗数調整後

 

一方、2022年6月の消費者態度指数は、対前月比2.0ポイントマイナスの32.1と3ヵ月振りに悪化。生活必需品の値上げが相次いだほか、今後も物価上昇が続くと見込む消費者が多かったことが、指数の低下につながった。

 

[図表2]消費者態度指数

銀座の貸店舗市場動向

■ハイストリート賃料は、2022年第4四半期に0.6%上昇すると予測

 

今期(Q2)ハイストリート空室率は、対前期比1.4ポイント低下の3.1%となった。比較的面積が大きい募集物件でテナントが決まった一方、新たな空室は限定的だった。

 

銀座ハイストリート賃料は、3期連続横ばいの24.15万円となった。今後、賃料は2022年Q3にかけて今期の水準で底這いし、2022年Q4には0.6%上昇すると予測する。ハイストリートの募集物件では、前期に比べてリテーラーからの引き合いは増えている。一方、出店の条件交渉などでテナントの内定にはやや時間を要している。

 

[図表3]銀座ハイストリート空室率&ハイストリート賃料(円/坪)

 

そのため、従前は2022年Q3から上昇に転じるとしていた銀座ハイストリート賃料予測を、一期遅れてQ4からの上昇に見直した。向こう2年間では今期に対して3.1%上昇し、コロナ前の2019年Q4に比べて3.5%減の水準まで回復すると予測する。

 

[図表4]銀座ハイストリート賃料(円/坪)

 

ハイストリートの中央通りにある新規開発物件では、複数のラグジュアリーブランドから引き合いがみられた。ただし、募集条件とおりの複数階で検討するブランドは限定的。1階路面区画の1層のみ、または2層までというリテーラーが多い。賃料水準は、相場を超えるものもある。

 

同じく中央通りにある募集物件では、リユースの旗艦店舗の出店が内定した事例があった。成約賃料は、募集賃料をやや下回ったものの、相場並みの水準。ハイストリートのみゆき通りでも、移転ニーズがあったリユースの出店が内定した。

 

一方、比較的面積が大きい複数の募集物件や、募集賃料が現在の相場を超えている物件では、引き合いの弱いところがある。コロナ禍前に契約をした既存テナントと同程度の賃料を希望する物件オーナーに対して、リテーラーが希望する賃料水準は低い。

 

銀座エリアに路面店舗がない複数の海外ブランドが、出店機会を探している。ラグジュアリーブランドのほか、ジュエリーやアウトドア・スポーツ、ファッションブランドが含まれる。なかには、インバウンド観光客が戻る前に出店立地を押さえたい、というところもある。また、立ち退きによる移転先を探しているリテーラーも複数みられている。

 

セカンダリーエリアの物件に、コロナ禍前から入居している既存テナントのあいだでは、複数階の店舗のうち上層階を返すという動きが複数ある。なかには、物件オーナーとの再契約交渉が折り合わず、退去を検討するテナントもみられている。セカンダリーエリアにある募集物件のなかには、フロア効率が低く引き合いが弱いところがある。また、出店を検討する候補リテーラーは複数いるものの、交渉が遅滞しているところもみられる。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ表参道・原宿・新宿の貸店舗市場動向

※本記事はシービーアールイー株式会社(CBRE)の「ジャパンリテールマーケットビュー 2022年第2四半期」より一部抜粋・再編集したものです。
※本文書は貴社の責任と判断で利用いただくものであり、弊社は、貴社又は第三者が本文書に基づいて行われた検討、判断、意思決定及びその結果について法律構成・請求原因の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録