外資系コンサル、シリコンバレーでもブーム…目に見える結果を出す「ブレインストーミング」実践術

外資系コンサル、シリコンバレーでもブーム…目に見える結果を出す「ブレインストーミング」実践術

ゼロからビジネスアイデアを創出するのは大変です。しかし、ひとりきりで考えるのではなく、グループで議論をすることで、より一層優れたアイデアが誕生します。効率的なアイデア出しの方法を、具体的に紹介します。

アイデア出しのプロセスは「発散」と「収束」の2段階

アイデア出しのプロセスは大きく「発散」と「収束」の2段階に分けることができます。

 

「発散」は、アイデアを外に発することに専念する段階です。このプロセスでは、とにかく可能な限り多くのアイデアを出すためのノウハウや雰囲気作りが重要になります。

 

ことに日本人は欧米人などに比べると気が弱く、「こんなことを言ったらばかにされるのではないか」「余りにも突拍子もないアイデアだから、提案したら場が白けた雰囲気になるのではないか」などと考えて自分から積極的に意見を述べることを躊躇する傾向があります。

 

そのため議論を進行する側は、参加者が思いついたことをためらわずに言えるよう十分に配慮することが必要です。たとえば「そんな考えはダメだ」「実行するのが難しいのではないか」などとはじめから粗を探すような姿勢で臨むのではなく、一見実現不可能に思えるアイデアが出ても「○○を改善すれば現実化できそうだ」などと、実現の可能性を広げていく方向に議論を導いていくようなスタンスが求められます。

 

この「発散」のプロセスでアイデアが数多くあがった後は、それらを整理するプロセスに移ります。この「収束」の段階では、アイデアをより実現可能な形に絞り込んでいくことが重要になります。前述したKJ法のグルーピングは、収束のための実践的な手法の1つといえます。

 

これらの「発散」と「収束」のプロセスを繰り返す中で、新規事業のアイデアは成熟し、参加者の考えもより深まっていくはずです。

発散と収束のプロセスをサポート…KJ法、4つのSTEP

①STEP1:各メンバーが付箋に各課題に対するアイデアを書き出し、貼り出す(KJ法を活用)

②STEP2:アイデアをグルーピングする

③STEP3:関連する項目をまとめ、グループ間の関係性を表示(図解化)

④STEP4 叙述化(収束)

 

[図表1]「発散」と「収束」のプロセスをサポートするKJ法の4つのSTEP

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ空いているリソース・容量・時間等を有効利用

本記事は『改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門』(幻冬舎メディアコンサルティング)から抜粋・再編集したものです。

改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門

改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門

木下 雄介

幻冬舎メディアコンサルティング

事業立ち上げのリーダー必読! 豊富な図解でよくわかる! 7つのステップで理論から実践まで、新規事業立ち上げのポイントを徹底解説。 2017年4月発刊の“新規事業開発ハンドブック"がさらに実践的にリニューアル。VUCA…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧