仕事のマンネリ打破!1日1回の「本気の30分」が人生を変える (※写真はイメージです/PIXTA)

高い集中状態を長時間保つことは誰にも難しいものです。しかし、1日のうちに「仕事がはかどる時間帯」はそれぞれに存在します。集中しやすい時間に、「本気の30分」を計画的に作ってみてください。仕事がマンネリ化している場合には全体の効率アップにつながります。エグゼクティブコーチの大平信孝氏が著書『部下は動かすな。』(すばる舎)で解説します。

【オンライン開催(LIVE配信)】7/9(土)開催
投資家必見!銀行預金、国債に代わる新しい資産運用
ジャルコのソーシャルレンディングが「安心・安全」な理由

理想の1日や1週間をイメージして瞑想

ここまで、「あり方」を整えるためのセルフリーダーシップについて、ご紹介してきました。ここからは、自分の行きたい未来に向かうためのセルフリーダーシップについて解説します。

 

プラスマイナスゼロのニュートラルな状態に整えることができたら、それで終わりではありません。プラスの価値や未来を創造するために、セルフリーダーシップを発揮していってください。

 

そのための3つのメソッドをお伝えしていきます。

 

①「振り返り」
②「理想のイメージ瞑想」
③「本気の30分」を毎日作る

 

▶セルフリーダーシップメソッド②「理想のイメージ瞑想」

瞑想自体はその有効性が世の中に浸透しつつあります。

 

ストレスマネジメントとしても有効で、瞑想している方は精神が安定し、結果、仕事の成果も出しやすくなるわけです。

 

瞑想法は多岐にわたりますが、オススメなのは 「よかったことの振り返りをしたあとに、理想の1日や1週間をイメージして瞑想をする習慣」 です。

 

ゴールイメージを臨場感たっぷりに味わうのもよし、理想の1日、1週間を高速でシミュレーションするもよし。

 

ポイントは「いい状態」で瞑想することです。

 

そのためにも、まず「よかったことの振り返り」をしてから、そのあとで「瞑想する」というのを私は習慣化しています。

 

よかったことを振り返ることで、自己肯定感が上がり、いい状態のメンタルで瞑想することができます。

 

瞑想状態を維持するには、一定の体力も必要です。筋トレや運動習慣も併せて取り入れることで、心身のコンディションもますますよくなります。

 

逆に疲れすぎて、振り返りをする余裕さえないときもあるでしょう。そんなときは、目を閉じて、ゆっくりゆったり深呼吸を繰り返すだけでも効果があります。

 

ぜひやってみてください。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】8/17(水)19:00~開催決定
勤務医ドットコムが医師の節税・資産形成のご提案
最新「IoT投資用不動産」で利回り7%以上!

【医師限定】緊急オンラインセミナー 詳しくコチラ>>>

株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役

中央大学卒業。長野県出身。脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。その卓越したアプローチによって、これまで1万5000人以上の課題を解決してきた他、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、経営者など各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出。現在は法人向けにチームマネジメント・セルフマネジメントに関する研修、講演、エグゼクティブコーチングを提供。これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。

また、個人向けに「行動イノベーション年間プログラム」とオンラインサロンを主宰。「2030年までに次世代リーダーをサポートするプロコーチを1000人輩出し、日本を元気に! 」を目標に掲げ、プロコーチ養成スクール「NEXT」を開講。10冊の著作の累計発行部数は25万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。

おもな著書に、『本気で変わりたい人の行動イノベーション』(秀和システム・だいわ文庫)『指示待ち部下が自ら考え動き出す! 』(かんき出版)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房・だいわ文庫)『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』(かんき出版)などがある。

著者紹介

連載「部下は動かすな」行動させるプロが教える技術

※本連載は、大平信孝氏の書籍『部下は動かすな。』(すばる舎)から一部を抜粋し、再編集したものです。

部下は動かすな。

部下は動かすな。

大平 信孝

すばる舎

「部下が動いてくれない」「部下が一向に成長しない」「怒っても褒めてもうまくいかない」「チームが全然まとまらない」「リーダーとしての自信がない」… このような悩みを抱えるリーダーのあなたは、なんとかして部下・チ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ