前回は、銀行が中小企業に対して融資審査を行う際の5つの基準のうち、「返済方法」「担保」「銀行のメリット」について説明しました。今回は、融資承認の第一歩となる「営業担当者」との交渉について見ていきます。

融資実行が承認される「銀行内のプロセス」を知る

銀行への融資申し込みは稟議書となって行内で審査され、多くの決裁が必要となる。

 

窓口となる外回りの営業担当者、その上司(営業課長)、支店の融資担当、融資課長、次長、支店長などの承認を順次とって、ようやく融資が実行される。

 

金額が大きくなれば本部決裁が必要なケースもある。

担当者に渡す「決算書」の内容を説明できるか?

しかし、最初の第一歩は、営業担当者の稟議書だ。稟議書を書いてもらうためには、担当者に自社のことを理解してもらい、自社への融資がその銀行にとってメリットになるということを納得してもらわなければならない。

 

もちろん、担当者はまず決算書の数字をチェックする。決算書の数字しか見ていないといってもいいくらいだ。

 

しかし、担当者に決算書を渡すだけではいけない。そこに並んでいる数字は数字として、その裏にはどのような事情があるのか、今後どう変わっていくのか、相手が誤解したり、疑念を抱いたりしないようにする必要がある。

本連載は、2016年3月2日刊行の書籍『赤字会社を完全復活させる 逆転の融資交渉術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

赤字会社を完全復活させる 逆転の融資交渉術

赤字会社を完全復活させる 逆転の融資交渉術

久松 潤一

幻冬舎メディアコンサルティング

苦しい経営を続ける中小企業も依然として多い中、企業にトドメを刺すのは資金供給のストップ、すなわち銀行の融資がおりなくなることです。バブル期のように、銀行が「借りてください」と頭を下げるような状況が再び訪れること…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録