なぜ「セルフマネジメント」がビジネスで注目されるのか (※写真はイメージです/PIXTA)

コロナ禍でテレワークや在宅勤務を導入する企業が増えています。ビジネスの現場ではよりセルフマネジメントのスキルが注目されるようになりました。「自分で考えて自分で決めて自分で行動する」セルフマネジメント力に注目が集まっています。成田信一氏が著書『自分で考え、やり抜く子の育て方』(プレジデント社)で解説します。

【関連記事】「灘中の落ちこぼれ」が「東大医学部」に大逆転合格した勉強法

セルフマネジメント力が重要になるワケ

「学歴ではないほかの武器」とは、具体的にどのようなものでしょうか。

 

私は、セルフマネジメント力だと思います。

 

最近はコロナ禍の影響で、テレワークや在宅勤務を導入する企業も増えてきています。このようなワークスタイルは、おそらくこれからも増えていくと思われます。

 

そうした中では、「自分で考えて自分で決めて自分で行動する」セルフマネジメント力の有無が、その人のこれからに大きく影響してくることは間違いありません。

 

組織に所属していれば、寄らば大樹の陰で、なんとなく、やらなくてはいけないからやる、という受け身で仕事をしていた人も少なくないと思います。

 

それがコロナ禍で、在宅で仕事をするとなると、周囲の目がないので、極端なことをいえば、サボるも自由、まじめにやるのも自由です。会社によってはテレワーク用のツールもあるようですが、やはり通常のコミュニケーションを取っている状況と比べるとだいぶ弱いでしょうし、もっといえば自分次第でやりたい放題です。

 

そうした環境の下で、これまで以上に求められているのが、自分でいかに主体的に物事に取り組めるかということです。

 

私がよく人に薦めるベストセラー『7つの習慣』には、「第1の習慣」として「主体性を発揮する」が挙げられています。最初に出てくる一番重要な話だと私は捉えていますが、それがまさに今の時代、より問われている気がしています。

 

コロナ禍による在宅勤務の進行は、大きな社会構造の変革のきっかけになるのは確かであり、私は同時にそれがすごいチャンスだと思っています。

 

というのは、通勤の時間が削減されますから、その分時間ができます。使い方によって、個人の伸びしろを、より伸ばせると思うのです。

 

通勤に片道1時間かかるとすれば往復2時間です。終業後の余計な付き合いもなくなれば、毎日3~4時間自分の時間が増えるわけです。自分の能力を伸ばす、すごいチャンスが来たのです。

 

ただ、行動科学マネジメント第一人者の石田淳さんは、「現実にはほとんどの人は、その時間をムダに使ってしまうでしょう」と言います。というのは、やはり多くの人は、「言われてやる」ことに慣れきっているからで、結局それを一生続けてしまうのではないか、というのです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】6/21(火)開催決定!
インドアゴルフ事業は次なるステージに突入します!
FCビジネスだけではない、新しいビジネス事業投資が登場
「シミュレーションゴルフ事業」投資の全貌 >>>>

自由が丘矯正歯科クリニック院長
歯学博士

1965年神奈川県生まれ。神奈川県立湘南高等学校卒業、東京医科歯科大学歯学部卒業、歯科医師免許取得、東京医科歯科大学歯学部歯科矯正学第1講座入局。同大学大学院博士過程修了、東京医科歯科大学歯学部付属病院第1矯正科勤務。
1999年、東京・自由が丘に自由が丘矯正歯科クリニックを開設し院長に就任。「矯正治療は時間がかかる」という固定観念を根底から見直し、治療期間の短縮と痛みの軽減を追求したJETsystemを構築し、年々改良を重ねている。
クリニック経営と並行して、JETsystemの普及を目指し、JETsystemの研究会を主宰。日本矯正歯科学会正会員、アメリカ矯正歯科学会国際会員、東京矯正歯科学会正会員、顎変形症学会正会員。2005年以降、日本矯正歯科学会大会、東京矯正歯科学会大会などで、矯正治療システムや症例発表を積極的に行う。
3児の父として、自身の子どもを含め、日本の子どもたちが世界と対等に戦うことができる力を身につけてほしいと願い、子どもの人間性を育て、自立を促していくべく日々、情報を収集している。

著者紹介

連載「自分の力で生きていける力」を身につける方法

※本連載は成田信一氏の著書『自分で考え、やり抜く子の育て方』(プレジデント社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

自分で考え、やり抜く子の育て方

自分で考え、やり抜く子の育て方

成田 信一

プレジデント社

今、日本も世界も激動の時代の真っ只中にあります。2020年以降、新型コロナウイルスの影響でどの国も鎖国に近い状態が続きましたが、落ち着きを取り戻す頃には、グローバル化の波がこれまで以上に強くやってくることになると予…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ