すべての企業は「体験企業」…消費者が喜ぶ最適コンテンツは (※写真はイメージです/PIXTA)

すべての企業は「体験企業」なのです。取扱商品や対象顧客の違いも関係ありません。ただ、顧客がいて、顧客が何らかの体験をする以上、それはもうすでに「体験ビジネス」なのです。ダグ・スティーブンス氏が著書『小売の未来 新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」』(プレジデント社)で解説します。

【関連記事】平均給与「433万円」より厳しい…「日本人の現状」

どの小売業者も「最初から体験ビジネス」

ブランドのリテールタイプが決まったのはいいが、ここからどのように命を吹き込むだろうか。

 

説得力にあふれ、有意義で価値があると思えるような魅力を消費者に訴求できれば、怪物企業がドームのように囲い込んでいるエコシステムに風穴を開けて、消費者が自由に出てこれるようになり、あなたのブランドが持つ掛け値なしの素晴らしさを知ってもらえる。では、どうすればいいのか。

 

そこで、いくつか重要な現状認識から始めよう。1つめは次の点だ。

 

■すべての企業は「体験企業」である

 

ビジネス書やビジネスセミナーなどでは、情熱たっぷりにいろいろな煽り文句が飛び出す。たとえば、「将来、すべての企業がデータ企業になる」といった具合だ。あるいは、「どの会社もメディア企業の意識を持て」だとか「すべての企業はテクノロジー企業たれ」といったものもある。

 

この手の煽りは、なんとなくおもしろそうで悪い気はしないし、会議のスローガンには据わりがいいのだが、現実的にはたわごとに過ぎない。そんな言葉に惑わされたり気を取られたりしてはならない。真に受ける必要はない。そもそも、あなたの会社がアマゾンのようなデータ企業とか、アリババのようなメディア企業とか、京東やウォルマートのようなロジスティクス企業になる可能性は、限りなく小さいのだから。まずあり得ないと思っていい。

 

だが、どの企業にも当てはまるフレーズが1つある。ご存じかどうか、自覚があるかどうかはともかく、好むと好まざるとにかかわらず、すべての企業は「体験企業」なのである。取扱商品や対象顧客の違いも関係ない。ただ、顧客がいて、顧客が何らかの体験をする以上、偶然か計画的かに関係なく、それはもうすでに「体験ビジネス」なのである。

 

体験は、単なるおまじないではない。経験則に照らして顧客の体験内容を充実させていくことに長けた企業は、収益の面でも平均的な企業に比べて多いときは4.8%も上回っているのだ。充実した体験を提供できる企業は、やる気あふれる従業員が非常に多い傾向が見られる。

 

まだピンとこないだろうか。セールスフォースが作成した2018年のレポートによれば、「企業が顧客に提供する体験は、製品・サービスと同じくらい重要」と回答した消費者は80%、「以前よりも簡単に取引先を変えられるようになった」との回答は76%に達している。

 

これでは、やる気を出さないわけにはいかないだろう。

 

何よりもまず認識しておかなければならないのは、「どの小売業者も、最初から体験ビジネス」という事実である。唯一、議論の余地があるのは、小売業者として提供できる体験のあり方だ。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】6/21(火)開催決定!
インドアゴルフ事業は次なるステージに突入します!
FCビジネスだけではない、新しいビジネス事業投資が登場
「シミュレーションゴルフ事業」投資の全貌 >>>>

小売コンサルタント

世界的に知られる小売コンサルタント。リテール・プロフェット社の創業社長。人口動態、テクノロジー、経済、消費者動向、メディアなどにおけるメガトレンドを踏まえた未来予測は、ウォルマート、グーグル、セールスフォース、ジョンソン&ジョンソン、ホームデポ、ディズニー、BMW、インテルなどのグローバルブランドに影響を与えている。著書に『小売再生 リアル店舗はメディアになる』(プレジデント社)など。

著者紹介

連載アフターコロナの小売業界の大激変と新潮流

※本連載は、ダグ・スティーブンス氏の著書『小売の未来 新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」』(プレジデント社)より一部を抜粋・再編集したものです。

小売の未来 新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」

小売の未来 新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」

ダグ・スティーブンス

プレジデント社

アフターコロナに生き残る店舗経営とは? 「アフターコロナ時代はますますアマゾンやアリババなどのメガ小売の独壇場となっていくだろう」 「その中で小売業者が生き残る方法は、消費者からの『10の問いかけ』に基づく『10の…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ