写真提供:アトリエカムイ

他の先進国と比べ、「断熱性能」が大きく劣ってしまっている日本の住宅。なぜ、我が国はこれまで断熱性能を軽視してきたのでしょうか。その経緯について、住まいるサポート株式会社代表取締役・高橋彰氏と東京大学大学院准教授・前真之氏がインタビュー形式で解説していきます。 ※本記事は前編です。後編では、今後予想される「住宅性能の制度改革」と、これから家を建てる人へのアドバイスについて解説します。

【後編】今、安易に家を建てると「資産価値激減」の可能性…これから日本の住宅が「快適になる」ワケ

「日本の家の断熱性能」今後数年で格段に向上するが…

前回までの連載では、「住宅の断熱性能に関する基礎知識」に加え、日本の住宅の断熱性能が他の先進国と比べ大幅に劣っている事実についてご説明してきました。

 

劣っている理由の一つには、制度面の対応が遅れていることが挙げられます。

 

我が国の住宅の断熱性能の基準である「省エネ基準」は、他国と比較して非常に緩い水準にあります。しかも、他国では基準への適合が義務付けられているのに対して、日本では義務化されていません。

 

とはいえここ最近、日本の住宅性能に関する法制度は方向転換の動きを見せています。

 

今後法制度が大きく変わり、数年後には、一般的な新築住宅の性能が大幅に向上すると予想されます。

 

つまり、今、現時点での基準をもとに家を建ててしまうと大変危険です。資産価値が数年で大きく下がってしまう可能性があるためです。

 

家の新築・改築を考えている方はぜひ、これからの国の動きを見据えて住まいづくりを進めてみてください。

 

さて、国の住宅政策の方向性転換のきっかけは、令和3年2月24日、内閣府により主催された「第5回 再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」、河野太郎規制改革担当相(当時)が出席された有識者会議でした(https://www.youtube.com/watch?v=3tsyOZo0upk)。

 

この会議は、のちに開催された「脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会(国土交通省・経済産業省・環境省)」での議論にもつながっていきます。こちらの会議の内容はオンラインで生中継され、住宅業界ではかなり話題となりました。

 

そこで今回は、令和3年2月24日の会議で、非常に重要なプレゼンテーションをされた東京大学大学院の前真之准教授(動画では37:25~)に、前後編に分けてお話を伺っていきます。

 

前編では、これまで住宅分野が置かれてきた状況について掘り下げていきましょう。

次ページ日本で放置されてきた「断熱性能」…なぜ重視すべき?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録