きもの業界の敏腕女性経営者「採用時に見ているのは『覚悟』」 (※画像はイメージです/PIXTA)

凋落の一途をたどる「きもの業界」で、これまでに類を見ないヒット商品を生み出し続けている女性経営者がいます。商品開発や販売のスキームだけでなく、人材育成においても、一般的な経営者とは異なる方法論があると語ります。スタッフの採用・育成に、どのような基準があるのでしょうか。本記事では、中小企業が生き残りの秘策を紹介します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

和を乱さないよう「言うべきことも言わない」のは…

従業員のなかには相手の機嫌を損ねることを恐れ、同僚などに対して強いことを言わない人がいます。筆者はこういう人に対して、「同僚との仲より、もっと優先すべきことがあるんじゃないの?」としつこく問いただすようにしています。

 

ある日のミーティングで、従業員の一人から、社内の通路で狭くて危険な場所があるという指摘がありました。ほかの人にも聞いてみると、同じように感じていた人はほかにもたくさんいました。ところがその人たちは、危ないと思いつつ、そのまま放置していたのです。

 

通路が通りづらいのであれば、人に頼むか自分自身でやるかして、邪魔なものをどかせばいいのです。ところが、「前からこうだったから…」「ものをどかすと誰かから文句を言われそうで言えなかった…」とみんなが考えていたのです。

 

このように、周囲に対して変に気を回し過ぎる態度は良くありません。素直に伝えればすぐ済む話なのに、なぜか心のなかに押しとどめてしまうのです。そして、ストレスをため込み、ある日突然爆発させてしまう。それなら最初から、余計なことは考えず、悪い感情を抱く前にポンポン発言するほうがずっといいでしょう。

 

もちろん、周囲とトラブルばかり起こす人より、同僚と仲良く仕事を進められる人のほうがいいに決まっています。ただ、和を乱さないようにするため、言うべきことも言わないのはただの保身です。例えばあるベテラン従業員が、間違った仕事の進め方をしていたとします。仮に、周囲の同僚たちがベテランを怒らせたくないと思い、口をつぐんでしまったら、お客さまや取引先の方々に迷惑をかけてしまうでしょう。

 

逆に、相手の間違いをきちんと指摘すれば、周囲の人はもちろん、ベテラン従業員本人のためにもなります。一時的にいざこざが起きることより、長期的な視点で人間関係をとらえて行動するのが、本当の誠実さです。これは、筆者と従業員の関係においても同じです。社内の雰囲気を悪くしないため、部下への指導を緩めるようでは、会社のためにも部下のためにもなりません。

 

筆者は従業員を、縁あって筆者の会社に来てくれた大事な人だと思っています。そして、大事だからこそ、上っ面だけでなく魂までつながれるような人間関係をもちたいのです。それゆえ、言うべきことはきちんと言いますし、厳しくすべきときにはピシッと伝えるようにしています。

 

人間同士の関わりは、泥臭いものです。また、時には身を切られるようなつらい思いをすることもあります。でも、本音でぶつかり合った先に、本当の信頼関係が築けるというのが、筆者の信念なのです。

 

\\12/18開催//
【緊急開催】“小口の好立地不動産投資”で実現する賃貸経営リスクを抑えた「相続対策」講座
シリーズ第6弾「セレサージュ目黒ウェスト」の全貌をいち早く公開!

有限会社たかはし 代表
和装肌着製造メーカー「たかはしきもの工房」 代表
きものナビゲーター

宮城県気仙沼市で京染悉皆屋を営みつつ、2005年にオリジナル和装肌着「満点スリップ」を開発・販売。現在メーカーとして、80以上のオリジナルアイテムを生み出し、全国のきものファンから支持を得ている。一般社団法人きものの未来協議会を仲間と立ち上げ、イベントや、専門店のためのきもの塾の開催など、きものナビゲーターとして活動を広げている。

著書に『大人気の悉皆屋さんが教える! 着物まわりのお手入れ』(河出書房新社刊)、『人気の悉皆屋女将に教わる初めてのリサイクル着物選び方&お手入れお直し』(世界文化社刊)、『手ほどき七緒 「たかはしきもの工房」髙橋和江さんの十人十色の「補整」術』(プレジデント社刊)、『きものの不安をスッキリ解決! きものの「しきたり」がわかれば、「日常」でも自由に楽しめる』(河出書房新社刊)がある。

著者紹介

連載赤字経営から脱却…衰退産業でヒット商品を生み出す「法則」

衰退産業でヒット商品を生み出す4つの法則

衰退産業でヒット商品を生み出す4つの法則

髙橋 和江

幻冬舎MC

旧態依然としたきもの業界で、赤字経営から脱却。年10%以上のペースで売り上げを伸ばしてきた社長が解説。 古い業界だからこそ風穴は開けられる! 市場縮小が進む業界の状況を打破し、東日本大震災に見舞われながらも、ひ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!