子どもの学習意欲を飛躍的に高める「毎日、達成感を得る」経験 (※画像はイメージです/PIXTA)

お子さんが学習へのモチベーションを維持するには、日々の学習を通じた「達成感」の積み重ねが重要です。どのような実践方法があるのでしょうか。自身も医師であり、保護者向けの幼児教室を経営している著者が解説します。※本連載は、幼児教室ひまわり塾長、熊野貴文氏の著書『子どもを医者にした親たちが幼少期にしていたこと』(啓文社書房)より一部を抜粋・再編集したものです。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

小さいころから「やる気」を引き出すことが大切

親御さんは、わが子の個性を見抜いて、やる気を引き出してあげなければなりません。それも小さいころから、導いていく必要があります。この基本ができていてこそ、学習計画を立てていくことも可能となります。

 

お子さん自身のやる気を引き出すために、1つ目に必要なのは、お子さんに自信を持たせることです。

 

そのためには達成感を日々感じさせることが大切です。例えば昨日できなかったことが、少しでも今日できるようになったら、「昨日までできなかったことができたね。それってすごいことなんだよ」「えらいねー、すごいねー」と感動してあげます。

 

親が感動してくれたら、子どもはこのうえない幸せを感じるものです。それが次またがんばろうという、やる気につながります。

 

そして、ほめられたという一つひとつの出来事が達成感をもたらし、「お母さんがこれだけほめてくれるのだから、僕は(私は)すごいんだ」とお子さんの心に自信をつけていくことにもつながります。

 

そして「すごいんだ! だったらやらなければいけない! 自分はできるんだから」と自然に思わせるようにしていく。それを小さいころから繰り返していくと、大きくなっても「やる気」が継続されることになります。

 

2つ目に大切なのは、お子さんに(そしてご自身にも)毎日の無理なノルマを作らないことです。できたところまでをしっかり認めてあげて、ほめて育てることです。

 

余裕のある計画を立てて、一日、一日達成感を得ることができるようにしてあげることが大切です。

 

例えばひとつのことを2週間継続できたら、じゃあもうひとつ追加してできるかな、というくらい、本当に少しずつ少しずつ、常に達成感を得られるように課題を増やしていくようにしましょう。

 

これは実際に学習計画を立てていく際にも同様です。例えば小学生になると手帳に自分の学習計画を書くようになります。その際も、できれば親御さんが少しだけ計画作成に加わって、決して無理な内容にならないように気をつけて見てあげます。

 

子どもは、ほめられたいという気持ちが働いて、ともすれば無理な計画を立ててしまうことがあります。しかし、高すぎる目標では決して達成感は得られません。そして少しでも満足にできなかったら、「今日はできなかった」「この日もできなかった」と達成感を得られない毎日が続き、次第にモチベーションが下がってしまいます。

 

そうではなく、例えば学校から帰ってきて、パッと集中すればすぐにやれてしまいそうな計画を一緒に立ててあげるのです。

 

親御さんは、「できたね!」と花丸を手帳に描いてその成果を目で見えるようにしてあげましょう。お子さんは花丸印ばかり増えていくので、「お母さん、もうちょっと勉強増やして」というふうに自ら言ってくれるようになります。

 

幼児教室ひまわり 塾長 

1978年兵庫県神戸市生まれ。灘中学、灘高等学校卒、大阪大学医学部医学科現役合格、同校卒。平成15年医師国家試験合格。

2歳の頃から数々の幼児教育を受け、小学3年生から進学塾へ通う。この頃から「医者」という目標が明確になる。1997年、大阪大学医学部に現役で合格。医学部時代、教育に深い興味を抱き、家庭教師センターの統括マネージャーとして累計1100人以上の教育指導に携わる。2003年、大阪大学医学部卒業後、医師として、大阪大学付属病院(阪大病院)や市中病院など数々の病院で勤務医として医療に携わる。

その後、「自分が両親から授けていただいた本当の教育方法」を世に広めることを使命と感じ、現在「幼児教室ひまわり」の運営を行っている。

著者紹介

連載子どもを医者にした親たちが幼少期にしていたこと

子どもを医者にした親たちが幼少期にしていたこと

子どもを医者にした親たちが幼少期にしていたこと

幼児教室ひまわり:熊野 貴文

啓文社書房

「医者になりたいという夢がかなった!」 「東大に首席合格!」 「算数オリンピックで金メダル!」 最強の実績を持つ講師陣が教える、我が子の能力を最大限に引き出す教育法を紹介。 今できる最大限のことを子どもにし…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧