給料の何倍の貢献をすれば「人材から人財」になれるのか【公認会計士が解説】

K&P税理士法人の香川晋平氏の書籍『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人』(株式会社経済界)より、会社に利益をもたらす「黒字社員」と会社に損失をもたらす「赤字社員」を判別するための計算式を紹介します。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

あなたの利益貢献倍率…考えたことありますか?

あなたは黒字社員なのか? それとも赤字社員なのか? 簡易診断してみましょう。次の計算式で、あなたの会社への利益貢献倍率を出すことによって、黒字社員か赤字社員かの診断をすることができます。それでは順を追って解説しましょう。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

A「自分が貢献した粗利益」

 

「自分が貢献した粗利益」ですが、個人別の成績が管理されている営業などではわかりやすいでしょう。一方、チームとして動いているので、個人別の成績がわからない場合は、まず部署ごとの粗利益を把握してみます。

 

部門別の損益計算書があるところでは、自分の部門の数時値。ないところは、会社の粗利益を他部署との貢献割合を考えて、ザックリと計算してみます。

 

たとえば、会社に営業、製造、管理という3つの部署があるとすると、営業40%、製造40%、管理20%といった感じでザックリの配分割合を考えます。すると、1億円の粗利益がある会社であれば、営業、製造が4000万円ずつ、管理が2000万円となります。

 

この粗利益をその部署にいる人数で割ると、1人当たりの粗利益が計算できます。このときに、自分のその部署における貢献割合も考えて計算してみましょう。たとえば、上記の製造部の人数が4人だったとすると、

 

1人当たりの粗利益…4000万円 ÷ 4人 = 1000万円

 

これが次のような感じになります。

 

仕事経験の浅い若手社員であれば、1000万円 × 0.7 = 700万円

経験豊富なベテラン社員であれば、1000万円 × 1.3 = 1300万円

 

これが、「自分が貢献した粗利益」となります。

 

B「自分が会社に与えてしまった損失」

 

「自分が会社に与えてしまった損失」ですが、これはあなたのミスにより会社が負担することになった損失額です。

 

これは、あなたが貢献した粗利益から当然マイナスになります。細かいところでは、白黒コピーでよい資料をカラーコピーにしたなど、明らかに自分のミスでムダな経費を発生させたり、パソコン、機械装置などの会社の資産を壊してしまった場合の会社の実損額です。

 

\ 7/29(木)開催/

コロナ禍でも「高賃料×空室ゼロ」24時間楽器演奏可能・防音マンション『ミュージションの全貌

K&P税理士法人 代表社員/公認会計士/税理士/行政書士

1995年 関西大学卒業後、公認会計士2次試験に合格。センチュリー監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人)入社。
1999年 公認会計士3次試験に合格。
2001年 グロービスマネジメントスクールに入学。
2003年 リフォームの株式会社オンテックスに入社。3ヵ月後、経営管理本部取締役に就任。
2005年 香川会計事務所に入所、ベンチャー企業などの会計顧問や、非常勤役員を務める。
2008年 関西大学非常勤講師に就任し、就活支援会社のセミナー講師を務める。
2009年 12士業、約100名による「尼崎商工会議所サムライ研究会」の初代会長に就任。
2010年 処女作『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員』を出版。
2011年 『「デキるつもり」が会社を潰す』を出版。
2012年 『もっと仕事は数字で考えなきゃ!』を出版。
2013年 『リーダーならもっと数字で考えなきゃ!』、『会計のプロがやっている<A4一枚>決算書速読術』を出版。
2014年 香川会計事務所の所長に就任。『営業ならもっと数字で考えなきゃ!』を出版。
2015年 『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』を出版。
2017年 神戸新聞NEXT(電子版)でコラム『数字を使って夢実現!「人生黒字化計画」』の連載をスタート。
2018年 香川会計事務所をK&P税理士法人に組織変更し、代表社員に就任。

著者紹介

連載東大卒でも「赤字社員」原因は数字を見ないこと

東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

香川 晋平

リュウ・ブックス アステ新書

高学歴なのに、「仕事ができない」と言われる人がいます。 最難関大学を突破した「東大卒」社員も、例外ではありません。 一方、「中卒」や「高卒」などでも、会社に必要とされる人がいます。 つまり、「学歴」と「会社で…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧