K&P税理士法人の香川晋平氏の書籍『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人』(株式会社経済界)より、会社に利益をもたらす「黒字社員」と会社に損失をもたらす「赤字社員」を判別するための計算式を紹介します。

あなたの利益貢献倍率…考えたことありますか?

あなたは黒字社員なのか? それとも赤字社員なのか? 簡易診断してみましょう。次の計算式で、あなたの会社への利益貢献倍率を出すことによって、黒字社員か赤字社員かの診断をすることができます。それでは順を追って解説しましょう。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

A「自分が貢献した粗利益」

 

「自分が貢献した粗利益」ですが、個人別の成績が管理されている営業などではわかりやすいでしょう。一方、チームとして動いているので、個人別の成績がわからない場合は、まず部署ごとの粗利益を把握してみます。

 

部門別の損益計算書があるところでは、自分の部門の数値。ないところは、会社の粗利益を他部署との貢献割合を考えて、ザックリと計算してみます。

 

たとえば、会社に営業、製造、管理という3つの部署があるとすると、営業40%、製造40%、管理20%といった感じでザックリの配分割合を考えます。すると、1億円の粗利益がある会社であれば、営業、製造が4000万円ずつ、管理が2000万円となります。

 

この粗利益をその部署にいる人数で割ると、1人当たりの粗利益が計算できます。このときに、自分のその部署における貢献割合も考えて計算してみましょう。たとえば、上記の製造部の人数が4人だったとすると、

 

1人当たりの粗利益…4000万円 ÷ 4人 = 1000万円

 

これが次のような感じになります。

 

仕事経験の浅い若手社員であれば、1000万円 × 0.7 = 700万円

経験豊富なベテラン社員であれば、1000万円 × 1.3 = 1300万円

 

これが、「自分が貢献した粗利益」となります。

 

B「自分が会社に与えてしまった損失」

 

「自分が会社に与えてしまった損失」ですが、これはあなたのミスにより会社が負担することになった損失額です。

 

これは、あなたが貢献した粗利益から当然マイナスになります。細かいところでは、白黒コピーでよい資料をカラーコピーにしたなど、明らかに自分のミスでムダな経費を発生させたり、パソコン、機械装置などの会社の資産を壊してしまった場合の会社の実損額です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ周囲への影響が「赤字社員」と「黒字社員」分かれ目
東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

香川 晋平

リュウ・ブックス アステ新書

高学歴なのに、「仕事ができない」と言われる人がいます。 最難関大学を突破した「東大卒」社員も、例外ではありません。 一方、「中卒」や「高卒」などでも、会社に必要とされる人がいます。 つまり、「学歴」と「会社で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧