高学歴でも「仕事ができない」と言われる人がいる一方で、学歴関係なく大いに活躍・貢献する人がいます。この差がどこから生まれるのかを、K&P税理士法人の香川晋平氏の書籍『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人』(株式会社経済界)より、編集・抜粋して解説します。

自社のビジネスモデルすら答えられない赤字社員

仕事において、自社のビジネスモデルを理解するのは当たり前のことです。簡単にいうとビジネスモデルとは、「誰に」「何を」「どのように」売るのか?ということですが、残念なことに、会社のビジネスモデルを理解していない、それどころか、考えたこともない赤字社員がたくさんいます。

 

たとえば、会社がターゲットとするお客様のことですら「法人? 個人?」、あるいは「男性? 女性?」程度しか理解できていない「ザックリちゃん」。ビジネスモデルは知らないくせに、経費の落とし方だけはきっちり理解している「とりあえず領収書くん」。

 

このような人たちは、時間も経費もムダに使っているので、売上があがるのは、いつも「たまたま」です。一方、会社のビジネスモデルをきっちり理解して、仕事に取り組む黒字社員もいます。では実際に、2人の会話を見てみましょう。

 

 

・ある人材関連会社のオンラインミーティング風景 取引先と赤字社員との会話

 

赤字社員:最近業績が厳しくて、上司から売上、売上ってうるさく言われているんですよ。どこか、人材紹介のニーズのある会社を紹介してもらえませんか?

 

取引先:会社に登録されている人材は、どういう人材が多いんですか?

 

赤字社員:どの職種でも大丈夫ですよ。業界ではトップ10に入る規模なので。

 

取引先:(もっと大きい会社からも頼まれているのに、違いがわからないな……)わかりました。どこかあったら、声をかけますね。

 

赤字社員:よろしくお願いいたします! コロナが明けたら食事に行きましょう。おごりますよ!

 

取引先:いいですよ。でも割り勘で大丈夫ですよ。

 

赤字社員:いや、大丈夫です。1人5000円以内なら会社の経費で落とせますので。

 

・ある人材関連会社のオンラインミーティング 取引先と黒字社員との会話

 

黒字社員:最近業績が厳しくて、なかなか売上があがらないんです。どこか人材紹介のニーズのある会社を開拓したいんですけど、何か知恵をお借りできないですか?

 

取引先:会社に登録されている人材は、どういう人材が多いんですか?

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページビジネスモデルを理解できてないと出てこない一言
東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

香川 晋平

リュウ・ブックス アステ新書

高学歴なのに、「仕事ができない」と言われる人がいます。 最難関大学を突破した「東大卒」社員も、例外ではありません。 一方、「中卒」や「高卒」などでも、会社に必要とされる人がいます。 つまり、「学歴」と「会社で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧