「感情」ではなく「原因分析」「仮説立案」を意識でうまくいく

いま、弁護士や税理士などの士業は過渡期を迎えようとしています。「AIに仕事が奪われる」との声も……。しかし、士業のすべてなくなるわけではなく、人間にしかできない仕事がまだまだあります。AIやITなどの技術革新が続くなか、士業の仕事に付加価値をつける方法を税理士、公認会計士、心理カウンセラーとして活躍する著者が明らかにします。本連載は藤田耕司著『経営参謀としての士業戦略 AI時代に求められる仕事』(日本能率協会マネジメントセンター)から一部を抜粋し、再編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

「面倒くさい」は人生を可能性を妨げる

「未来の仕事」としてすべきことが明確になり、その時間を確保できたにもかかわらず実行しない、あるいは実行できない場合、その背景には「面倒くさい」「怖い」といった感情の存在があると考えられます。この感情と向き合い、克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

「面倒くさい」の恐ろしさ

 

「面倒くさい」という感情は人生の可能性を妨げる恐ろしい感情です。「やるべき」と頭ではわかっていても、気が進まない、行動に移せない。「面倒くさい」という感情は一日に何度も生じ、その度に「やったほうがいいんだけど、どうしようかな……」と葛藤します。そして「面倒くさいからやめよう」と判断すると、「やらない」という判断を正当化するための言い訳を考えようとします。

 

すぐに挑戦をあきらめてしまう人は、「感情」に意識を向ける傾向があるという。(※写真はイメージです/PIXTA)
すぐに挑戦をあきらめてしまう人は、「感情」に意識を向ける傾向があるという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

「やるべき」と考えたことをすべて実行した場合と、「面倒くさい」という感情に負けてまったく実行しなかった場合とでは、人生の展開が大きく異なることは容易に想像できるでしょう。このようにして「面倒くさい」という感情は人生の可能性を妨げていきます。

 

「面倒くさい」を克服し、「未来の仕事」に取り組む

 

「面倒くさい」という感情を克服し、「未来の仕事」に取り組むためには、強いモチベーションが必要です。そのモチベーションを高める方法の一つが、「なぜやらなければいけないのか」という理由を明確にすることです。その理由が明確になれば、「〝面倒くさい〟などといっている場合ではない」と取り組めるようになります。その理由に自分が納得できればできるほど、モチベーションは高くなります。そのため、自分が納得できる理由を見出すための情報を収集することも重要になります。

 

また、「未来の仕事」の進捗を確認し合う仲間を作ることも効果的な方法です。事務所内外を問わず、進捗を報告し合う勉強会を定期的に開催すれば、仲間の報告に刺激を受け、高いモチベーションを維持することができます。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】10/30開催
空き家再生×最低家賃で「利回り20%」を実現!
「ダイヤモンド空き家投資」最強の不動産投資ノウハウ
詳しくはこちら>>>

一般社団法人日本経営心理士協会代表理事
FSGマネジメント株式会社代表取締役
FSG税理士事務所代表
公認会計士 税理士 心理カウンセラー 

19歳から心理学を学び、心理カウンセラー等の複数の心理系資格を取得。2011年に監査法人トーマツを退職し、コンサルティング会社と会計事務所を設立。人材育成から労務問題、採用、営業、マーケティングまで幅広い分野で、これまでに1,000件超の経営相談を受け、数字と人間心理の両面から経営改善を行う。また、これまでの経営改善事例から経営者の心理、部下の心理、顧客の心理、自己の心理を分析し、経営心理学として体系化することで経営指導の成果を大きく高める。
現在、経営者人材や経営参謀の育成を目的として経営心理学を伝える経営心理士講座を主宰。全国から経営者や士業が集まっている。著書に『リーダーのための経営心理学』(日本経済新聞出版社)、『もめないための相続心理学』(中央経済社)がある。

著者紹介

連載AI時代に「経営参謀」として生き残る士業のバイブル

経営参謀としての士業戦略 AI時代に求められる仕事

経営参謀としての士業戦略 AI時代に求められる仕事

藤田 耕司

日本能率協会マネジメントセンター

AIの利用が広がるにつれ、多くの士業が「定型的で単純な手続き業務はAIに取って代わられかねない」と危機感を強めています。 起業して新事業を始めたり、いち早くAIを取り入れたりするなど、業務の見直しに取り組む動きも出始…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧