本連載は、東海東京調査センターの中村貴司シニアストラテジスト(オルタナティブ投資戦略担当)への取材レポートです。

指数の上値が重ければ、銘柄選別でリターンを高める

日本株(日経平均株価)については、2月16日のザラ場でつけた30714.52円を高値とした短期の調整局面が継続している。

 

目先は6月15日~16日に開催が予定されるFOMC(米連邦公開市場委員会)を前に様子見姿勢が強く、またテクニカル面では75日線程度(6月11日時点で29,133円)が上値の抵抗帯となっており、上値の重い展開が継続することも予想される。

 

そうしたなかでのポートフォリオの基本戦略としては、ニュートラルを継続(長期のコア部分のロングポジションと短期のサテライト部分のショートポジションを同額ずつ)しつつ、銘柄選別でパフォーマンスを高めることが基本戦略となろう。

 

足元の物色面では国内外の正常化の恩恵を享受しやすい景気敏感・バリュー株や内需関連株への選好が継続しているようだ(トヨタや日立製作所、日本通運や西日本旅客鉄道が年初来高値を更新)。

 

日足のTOPIXバリュー指数のテクニカルトレンドも良好となっており、値がさグロース株の影響を受けやすい日経平均と比較し景気敏感・バリュー株の影響を受けやすいTOPIX優位の展開が期待されよう。

 

今後もFRB(米連邦準備制度理事会)による粘り強い金融緩和姿勢が期待されるものの、景気回復を背景とした需要の増加や原油などを中心とした商品価格の上昇は先行きの物価と長期金利に上昇圧力をもたらし、グロース株の上値を抑制する可能性は残ろう。

本格化する「ワクチン接種」後の値動きに注目

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

一方、新型コロナウイルスワクチン接種の加速とそれに伴う経済活動再開の動きにより、欧米の景況感は大幅に改善しており、グローバルな景気敏感・バリュー株への選好の流れは継続すると考える。

 

加えて、今後の国内での新型コロナワクチンの接種の広がりにより、引き続き内需の景気敏感・バリュー株の押し目買いは有効な投資戦略になりうると考える。

 

また、6月下旬から職場内でのワクチン接種が本格的に始まると見られることや配当再投資の動きなども期待でき、7月の東京オリンピック・パラリンピックに向けて強いモメンタムを取り戻せるかに注目が集まろう(参照:『6月21日「職場内ワクチン接種」開始…注目銘柄の見極め方』)。

 

中村 貴司

東海東京調査センター

投資戦略部 シニアストラテジスト(オルタナティブ投資戦略担当)

 

\投資対象は株式、債券だけではない!/ 金融資産1億円以上の方向け
「本来あるべきオルタナティブ投資」 >>他、資産運用セミナー多数開催!

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

このレポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではありません。投資判断の最終決定は、お客様自身の判断でなさるようお願いいたします。このレポートは、信頼できると考えられる情報に基づいて作成されていますが、東海東京調査センターおよび東海東京証券は、その正確性及び完全性に関して責任を負うものではありません。なお、このレポートに記載された意見は、作成日における判断です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧