外壁塗装の「悪質訪問販売業者」…よくある5つの営業トーク

建築物の品質を保つには、計画的な外壁塗装が不可欠です。しかし、外壁工事の知識がない不動産オーナーの場合、悪質な塗装業者がぶら下げる「安さ」の罠にかかってしまい、手痛い損失を被ることがあるので要注意です。注意すべき「営業トーク」にはどのようなものがあるのでしょうか。外壁塗装の専門業者が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

外壁塗装は「安さ」につられると失敗する!

訪問販売業者がよく使う営業トークがいくつかあります。

 

●不安をあおる

 

「すぐに外壁の工事をしないと家がダメになります」「雨漏りします」「瓦が剥がれます」といった言葉で不安をあおり、契約を急がせます。

 

外壁や屋根は、劣化の具合が家の外からすぐに分かるため、訪問販売しやすいという特徴があります。そのため、まずは外から壁などを見て、多少でも劣化を確認できたときにインターフォンを押し「このまま放っておくと大変ですよ」と不安をあおるのが訪問販売業者の基本的な営業方法です。

 

業者はおそらく、「不安をあおる」「工事が必要だと思わせる」「契約に結びつける」というステップで契約を取ろうと考えています。

 

もしかしたら本当に劣化している部分があるかもしれません。しかし、仮にそうだとしても、まずは自分でいい業者を探すようにしましょう。

 

●割引を提案する

 

「本来なら200万円ですが、本日中に契約してくだされば80万円にします」「立地がいいので格安なモニター価格で塗装できます」などと提案し、安さに釣られやすい人から契約を取ります。

 

値引きがエサになりやすいのは、外壁塗装の相場を知らないお客さんが多いためです。

 

工事費は、家の大きさ、周辺環境、使用する塗料などによって変わります。どういう条件のときに、どれくらい高くなる(安くなる)かも不透明です。そのため、業者が提示する価格は「言い値」になりやすく、その価格が相場以上に高かったとしてもお客さんには気づかれにくいのです。

 

この状況を悪用することで「特別に値引きします」という売り方ができます。

 

仮に値引き額が20万円だとすれば、本来100万円の工事を120万で提示し、20万円値引きしたように見せ掛けることができますし、本来100万円の工事を150万で提示し、20万円値引きして売る(お客さんは100万円の工事に130万円払うことになります)ことで利益を水増しすることもできてしまうのです。

 

値引きではなく、最初から安さを売りにしている業者もいます。

 

例えば、他社で見積もると100万円くらいの工事を、半額やそれ以下の価格で引き受けるような業者です。

 

価格だけで比べる人は、このタイプの業者に興味をもつでしょう。

 

しかし、お勧めしません。なぜなら、外壁塗装は簡単に安くできる仕事ではなく、「安かろう、悪かろう」が当たり前にある業界だからです。

 

お客さん側から見ると外壁塗装の相場はよく分からないものかもしれませんが、実は塗装料金の内訳はだいたい決まっています。材料の塗料は原価が決まっていますし、道具代も決まっています。作業代金も塗装する面積によって決まります。そこに常識の範囲内の利益を乗せて、料金が決まっています。

 

つまり、多少ならともかく、大幅に安くできる要素がほとんどないのが実態なのです。

 

\\1/22開催//
【賃料6~8%保証&物件維持費ゼロ!】
カンボジア・プノンペン「ローカルマーケット投資」の全貌

株式会社リペイント匠 代表取締役

1982年、三重県鈴鹿市生まれ。小学校4年生のときに両親が借金を原因に破産し、離婚。父と極貧生活の幼少期を送る。15歳から足場工事会社で働き始め、21歳で独立し久保組を立ち上げる。

3年後、法人化し足場工事以外にも塗装事業を開始。その後事業を行うなかで、元請け業者の利益よりも、一般のお客さまにより安く・良い仕事を提供したいと考え、2012年9月に株式会社久保組を売却。同年同月、一般戸建て住宅に特化した外壁塗装専門会社リペイント匠を設立する。

2013年6月には法人化し、社名を株式会社リペイント匠に改称。現在では年間400件以上の工事を請け負い、地元では有名な塗装会社として名を馳せる。

著者紹介

連載投資家、不動産オーナーのための失敗しない「外壁塗装」ノウハウ

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

久保 信也

幻冬舎MC

なんとなく後回しにしがちな外壁塗装。実際に、料金や工法もよく分からない戸建て住宅オーナーは多い。 しかし、外壁塗装の知識がないまま業者に依頼してしまうと、雨漏りや料金トラブルが発生してしまうこともしばしば………

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧