プロが断言「外壁塗装工事の塗料は、耐用年数の長さが決め手」 (※画像はイメージです/PIXTA)

戸建住宅はもちろん、アパートやマンションといった収益物件も、建物のクオリティを保つためには定期的な外壁塗装工事によるメンテナンスが欠かせません。しかし、建築関係の知識を持たない一般の人には、よい業者選びが難しく、安易に工事をして後悔するケースも少なくありません。本記事では、外壁塗装のキモである「塗料」について、なにをポイントに選ぶべきか、外壁塗装工事の専門家が解説します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

家の外観を決める以外にも、重要な役割をもつ「塗料」

塗料は、色という点では家の外観を決める重要な要素ですが、単に見た目だけを考えるのではなく、家を守る、家の機能性を高めるといった点も考える必要があります。

 

塗料については業者が専門知識をもっていますので、お客さんがそこまで詳しくなる必要はありません。ただ、家を長持ちさせたり、機能性を高めるという点で、知っておいたほうがよい知識もあります。

 

塗料の基本情報を押さえ、自宅に合った機能を発揮する塗料を選びましょう。

外壁塗装で使用する塗料は7つ…それぞれの特徴

外壁塗装で使用する塗料は7つあり、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、ラジカル塗料、フッ素塗料、無機塗料、光触媒塗料です。

 

まずはおおまかに、それぞれの塗料の特徴を紹介します。

 

(1)アクリル塗料 

 

アクリル塗料は安価です。ただし、耐用年数が短いという欠点があるため、頻繁に色を塗り替えたい人を除くと、外壁や屋根の塗装には不向きといえるでしょう。

 

(2)ウレタン塗料 

 

ウレタン塗料は、アクリル塗料の次に安価な塗料です。そのため、アクリル塗料よりは長持ちしますが、10年以内に劣化するため、やはり耐久性という点から見て外壁や屋根の塗装には不向きといえます。ちなみに、私たちの会社でもアクリル塗料とウレタン塗料は使いません。

 

(3)シリコン塗料 

 

シリコン塗料は、アクリル塗料やウレタン塗料より耐久性があり、汚れや紫外線に強く、防水効果も高いのが特徴です。コストパフォーマンスもよく、最も人気がある塗料といってもよいでしょう。

 

(4)ラジカル塗料 

 

ラジカル塗料は、ラジカル制御型塗料の略です。少し専門的な説明になりますが、ラジカルというのは塗料を劣化させる要因の1つで、塗料に含まれる酸化チタンが紫外線を吸収することによってラジカルが発生します。ラジカル塗料は、このラジカルの影響を抑え込む特徴があり、結果として一般的なシリコン塗料より耐久性が高くなります。

 

(5)フッ素塗料 

 

フッ素塗料は、費用が高いのですが、光沢が美しいという特徴があります。シリコン塗料より耐久性があり、親水性が高く、付着した汚れが水で落ちやすいのもメリットです。また、施工会社の保証も各会社によって異なりシリコン塗料より長いものが多いといえます。シリコン塗料などの保証期間は5年ほどですが、フッ素塗料の多くは保証期間が8~10年ほどに設定されているケースが多いようです。

 

(6)無機塗料 

 

無機塗料とは、無機の成分の中に有機を配合し高耐久を実現した塗料です。無機質な素材とは、例えば、ガラスや石などです。これらは紫外線で劣化するようなことがないため、無機塗料もほかの塗料(有機塗料)と比べて耐久性が高いのが特徴です。ただし、比較的新しい塗料であるため、無機成分が何%以上のものを無機塗料と呼ぶかといった定義は決まっていません。また、有機塗料と比べて高価です。耐久性は20年以上です。

 

(7)光触媒塗料 

 

光触媒塗料は、雨水を利用して外壁をセルフクリーニングします。そのため、外壁が汚れにくくなり、メンテナンスの回数も少なく収まります。ここで挙げた塗料のなかでは最も単価が高いため塗装時の初期費用はかかりますが、メンテナンス費用を含めて総額で見るとそれほど割高ではなく、清掃の手間が省けるなどのメリットもあります。

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

株式会社リペイント匠 代表取締役

1982年、三重県鈴鹿市生まれ。小学校4年生のときに両親が借金を原因に破産し、離婚。父と極貧生活の幼少期を送る。15歳から足場工事会社で働き始め、21歳で独立し久保組を立ち上げる。

3年後、法人化し足場工事以外にも塗装事業を開始。その後事業を行うなかで、元請け業者の利益よりも、一般のお客さまにより安く・良い仕事を提供したいと考え、2012年9月に株式会社久保組を売却。同年同月、一般戸建て住宅に特化した外壁塗装専門会社リペイント匠を設立する。

2013年6月には法人化し、社名を株式会社リペイント匠に改称。現在では年間400件以上の工事を請け負い、地元では有名な塗装会社として名を馳せる。

著者紹介

連載投資家、不動産オーナーのための失敗しない「外壁塗装」ノウハウ

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

久保 信也

幻冬舎MC

なんとなく後回しにしがちな外壁塗装。実際に、料金や工法もよく分からない戸建て住宅オーナーは多い。 しかし、外壁塗装の知識がないまま業者に依頼してしまうと、雨漏りや料金トラブルが発生してしまうこともしばしば………

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧