外壁塗装「適正価格の目安」をプロが解説!優良業者の見極め術 (※画像はイメージです/PIXTA)

外壁塗装業者と契約する前段階。業者への相談や見積書の確認の時点で、業者の良し悪しをある程度判断することが可能です。見積書の内容も重要ですが、担当者の振る舞いや発言にも注意する必要があります。自身も外壁塗装の職人として経験を積み、現在は外壁塗装専門の会社を経営する筆者が、業者との契約前に必須の基礎知識を解説します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

契約前に「社内に工事の専門家がいるかどうか」を確認

業者に相談を申し込むと、担当者が家に来て現地調査を行います。

 

外壁の場合はひび割れやチョーキングの有無、コーキングも同様にひび割れ、亀裂、剥がれなどを確認します。屋根は簡単には上がれないため、梯子(はしご)を使って確認するか、ドローンを使って傷みを確認します。

 

現地調査では、塗装面積の計算や、足場を組むための立地調査なども行います。

 

このときに調査した内容が、のちに作成する見積書に反映されることになります。

 

詳細な金額を出すためには雨漏りなどの状態を確認したり、追加で修理、塗装する場所などを決める必要がありますが、現地調査の段階で概算を知ることもできます。

 

このような調査をすべて含めて、現地調査はだいたい30分から1時間くらいと思っておくとよいでしょう。

 

対面の相談では具体的な工事内容などを話します。

 

あらかじめ考えていた仕上がりのイメージと工事内容についても、このときに伝えます。仕上がりのイメージとして参考にしたい写真や雑誌などがある場合は、このときに見せるとよいでしょう。

 

良い業者を見つけるためのポイントとして、相談するときに業者の対応を見ることも大事です。

 

●良い業者を選ぶための2つのポイント

 

注目したい点は2つあります。

 

1つは、塗装工事の専門家が適切に対応してくれるかどうかです。

 

もう1つは、対応する際の態度や言葉遣いに問題がないかです。

 

1つ目については、社内に工事の専門家がいるかどうかを判断する基準の1つになります。

 

お客さんは、相談した業者が実際の工事を行うのだろうと思います。しかし、実際には相談した業者ではなく、別の業者が下請けとして施工することがあります。

 

相談のために連絡した業者が工事を行う業者と別である場合、そこには工事の受付ができる人はいても、工事の内容などについて詳しい人がいません。お客さんとしては、細かな質問に答えてもらえず、知りたいことが聞けないことが多いのです。

 

「担当者から連絡させます」

 

「工事に詳しい者がのちほど連絡いたします」

 

このような対応だった場合は、実際の工事は別の業者が行うのだと思ったほうがよいでしょう。受け付ける業者と施工する業者が異なる場合、何かトラブルがあったときの対応などが伝言ゲームになりがちです。また、元請けから下請けに仕事が依頼されると、そこで中間マージンが発生しますので、工事代金も元請けが工事するときと比べて高くなります。

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

株式会社リペイント匠 代表取締役

1982年、三重県鈴鹿市生まれ。小学校4年生のときに両親が借金を原因に破産し、離婚。父と極貧生活の幼少期を送る。15歳から足場工事会社で働き始め、21歳で独立し久保組を立ち上げる。

3年後、法人化し足場工事以外にも塗装事業を開始。その後事業を行うなかで、元請け業者の利益よりも、一般のお客さまにより安く・良い仕事を提供したいと考え、2012年9月に株式会社久保組を売却。同年同月、一般戸建て住宅に特化した外壁塗装専門会社リペイント匠を設立する。

2013年6月には法人化し、社名を株式会社リペイント匠に改称。現在では年間400件以上の工事を請け負い、地元では有名な塗装会社として名を馳せる。

著者紹介

連載投資家、不動産オーナーのための失敗しない「外壁塗装」ノウハウ

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

久保 信也

幻冬舎MC

なんとなく後回しにしがちな外壁塗装。実際に、料金や工法もよく分からない戸建て住宅オーナーは多い。 しかし、外壁塗装の知識がないまま業者に依頼してしまうと、雨漏りや料金トラブルが発生してしまうこともしばしば………

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧