(※画像はイメージです/PIXTA)

50代はご自身の体調や周囲の環境の変化により、「実る人」「枯れる人」の分かれ目となる時期です。「実る人」は、50歳を過ぎても闘志を持っています。長年、人間教育に携わり、稀代のリーダーたちと交わってきた筆者がいざという時の心構えについて解説します。※本連載は松尾一也著『50代から実る人、枯れる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

ファイティングスピリットを失わない

【50代から枯れる人=肝心なところで闘わない​​】

 

50代で実る人、枯れる人をどちらかと言えば「ゆるさのススメ」的に綴つづっていますが、人間のモチベーションを飛躍的に高めるものは「成果を上げる」ことです。

 

勝負事に勝つことです。自分からポジティブになることです。

 

それを否定して生きると50代で世捨て人のようなタイプになってしまいます。

 

まだまだ若い精神と肉体を活かして、人生最高の成績をたたき出すことが50代のモチベーションを高める源です。

 

今こそ、花を咲かせ、実をならせる格好のステージになります。

 

もっともっと人前に出ていきましょう。

もっともっとガンガン働きましょう。

もっともっと遊びましょう。

もっともっと恋をしましょう。

 

「いっそもっと」というマインドも眠らせてはいけないのが50代です。

 

研修で内的動機づけとしてあげるのが以下の6つです。

 

①感謝をされたとき

②成長を実感できたとき

③人とつながりを感じたとき

④目標を達成できたとき

⑤認められたとき

⑥今の自分でOKと感じたとき

 

貪欲(どんよく)に自分でモチベーションを高めることをお忘れなく!

 

いざという時に、ファイティングポーズを取れる50代がかっこいいです。

 

次ページ終活シミュレーションという重要な仕事
50代から実る人、枯れる人

50代から実る人、枯れる人

松尾 一也

海竜社

50代というのは、仕事においても家庭においてもこれまでと違うことが噴出します。 責任ある大きな仕事を仕切る/子供の教育の総仕上げ/親の介護、看病、見送り…といったライフイベントが迫るかと思えば、一方では、別会社…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録