高学歴でも「仕事ができない」と言われる人がいる一方で、学歴関係なく大いに活躍・貢献する人がいます。この差がどこから生まれるのかを、K&P税理士法人の香川晋平氏の書籍『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人』(株式会社経済界)より、編集・抜粋して解説します。

就業時間まで引っ張る、忙しいフリをする人は赤字社員

あなたは自分の給与が時間当たりいくらなのか、理解できていますか? 仮に、25万円の給与をもらっている方であれば、次のように考えることができます。

 

25万円 ÷ 20日 ÷ 8時間 = 1時間当たり約1,600円

 

ならば、1時間で「これ以上の価値」を生む仕事をしなければなりません。しかし残念なことに、仕事のスピードをまったく意識しない赤字社員がたくさんいます。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

たとえば、与えられた仕事をできる限り終業時間まで引っ張る「ダラダラくん」。さらには、追加の仕事を振られないようにと、常に忙しいフリをしている「演技派ちゃん」。このような人たちは、自分の時間当たりの給料を理解していないので、たった数百円の経費申請にさえ、平気で1時間以上かけたりするのです。

 

・朝礼後の管理部の風景 

 

【上司と赤字社員との会話】

 

上司:このデータの入力、お願いしたいんだけど。

赤字社員:わかりました。(早速、仕事振られちゃったか~)。※上司が席にいる間は仕事をしているフリ。来客で席を離れると、ネットサーフィンで時間つぶし。

 

※そして午後になり――     

 

上司:午前中に頼んだデータの入力どうなった?

赤字社員:(睡魔と格闘しながら)今、やってますので。

上司:そんなに時間がかかる業務じゃないだろう? だいたい何時頃にできそうなんだ。

赤字社員:(ギクっ)ほかの業務もありましたので……。夕方までには出します。

上司:(こいつに頼むんじゃなかった)できるだけ早く頼むよ。

 

【上司と黒字社員の会話】

 

上司:黒字社員、このデータの入力お願いしたいんだけど。

黒字社員: わかりました。いつまでに入力すればいいでしょうか。

上司:できれば、午後1時までには欲しいんだけど。

黒字社員:わかりました。(1時間以内にやれば、あの仕事も午前中に片付けられるか)。

 

※データ入力に没頭し、1時間後――

 

黒字社員:(上司に)できました。こんな感じでよろしいでしょうか?

上司:もうできたのか、早いな~。じゃあ悪いんだけど、これもお願いできるかな?

黒字社員:わかりました。この書類のフォーマットはどのようにしましょう?

上司:それは私が考えるから、とりあえず、ベタ打ちして欲しいんだけど。

黒字社員:わかりました(それだったら、何も考えずに入力するだけだ)。

 

※書類作成に没頭し、1時間後――

 

黒字社員:(上司に)できました。こんな感じでよろしいでしょうか?

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ赤字社員と黒字社員の差は「時間感覚」から
東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

香川 晋平

リュウ・ブックス アステ新書

高学歴なのに、「仕事ができない」と言われる人がいます。 最難関大学を突破した「東大卒」社員も、例外ではありません。 一方、「中卒」や「高卒」などでも、会社に必要とされる人がいます。 つまり、「学歴」と「会社で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧