高学歴でも「仕事ができない」と言われる人がいる一方で、学歴関係なく大いに活躍・貢献する人がいます。この差がどこから生まれるのかを、K&P税理士法人の香川晋平氏の書籍『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人』(株式会社経済界)より、編集・抜粋して解説します。

「かなり」「少し」を連発する人は赤字社員

社会人であれば、「数字」を意識しながら仕事をするのは、基本中の基本です。しかし残念なことに、数字にまったく興味のない社会人がたくさんいます。このようなタイプの人間を、私は「赤字社員」と呼んでいます。

 

赤字社員は、日常の会話からも簡単に見分けることができます。たとえば、「かなり増えています」などと、「かなり」を連発する「かなり君」。さらには、「少し減っています」などと、「少し」を連発する「少しちゃん」。そして、「かなり君」や「少しちゃん」の話を聞いて、「そっかー、かなり増えているのか~」と、すぐに伝染される「かなり君2号」たち。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

このような人たちは、感覚的にしか発言できないため、話に具体性がないのが特徴です。一方、ゲーム感覚で数字を見ることのできる人、通称「黒字社員」もいます。では実際に、2人の会話を見てみましょう。

 

・上司と赤字社員の会話

 

赤字社員:ただ今オンライン商談が終わりました!

上司:今日の営業は、どんな感じだった?

赤字社員:(ギクっ)頑張ってアポ取りしていたんですけど……。

上司:いつも「頑張ってます!」って言ってるけど、売上がほとんどあがらないじゃないか。今日は何件電話したんだ?

赤字社員:(やばい、Twitterで時間つぶしてたしな~)え~っと数えてないですけど、かなり電話しました。

上司:それで、見込みがありそうなところはあったのか?

赤字社員:まあ、少しは……。

上司:お前の売上目標は150万円だけど、前月は売上30万円しかなかったよな? 今月は大丈夫なのか? どれくらいの売上を見込んでるんだ?

赤字社員:え~っと、前月よりは、かなりいい感じなので……(汗)。とにかく全力で頑張ります!

 

・上司と黒字社員の会話

 

黒字社員: ただ今オンライン商談が終わりました!

上司:今日の営業は、どんな感じだった?

黒字社員:今日は商談が2件ありまして、1件は40万円の契約もらいました。もう1件は、他社と相見積もりを取りそうなので、ちょっと時間がかかりそうです。

上司:そうか! おめでとう!

黒字社員:ありがとうございます! それから2件の商談の合間に、アポ取りで50件電話したんですけど、5件は話を聞いてもらえました。3件は見込みアリですね。

上司:今月もなかなか調子が良さそうだな。前月は売上200万円達成したけど、今月も200万円いけそうか?

黒字社員:今日の契約で、今月170万円になりました。あと、月末までに商談のアポが4件あります。1件40万円、半分の2件で契約もらったとして250万円ってところでしょうか。(上司に対して)250万円達成で賭けますか?(笑)

 

このように、何気ない会話から、赤字社員と黒字社員を見抜くことができます。しかし、これは営業マンに限ったことではありません。普段から数字を扱っている経理の人間の中にも、意外と赤字社員は潜(ひそ)んでいます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月27日(水)開催
駅から遠い/狭小地/変形地/裏通り…
活用が難しい土地で悩むオーナー必見!
不利な条件でも「安定&高収益」を実現する
新・土地活用術

 

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

次ページ経理にも「赤字社員」はいる

あなたにオススメのセミナー

    東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

    東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員―会社が捨てるのは、利益を出せない人

    香川 晋平

    リュウ・ブックス アステ新書

    高学歴なのに、「仕事ができない」と言われる人がいます。 最難関大学を突破した「東大卒」社員も、例外ではありません。 一方、「中卒」や「高卒」などでも、会社に必要とされる人がいます。 つまり、「学歴」と「会社で…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ