長男は東京大学に現役合格、次男は京都大学に現役合格、長女はロンドン大学UCLに現役合格……母学アカデミー代表の河村京子氏は書籍『東大・京大に合格する子は毎朝5時半に起きる』(実務教育出版)のなかで我が家のルール「3歳からのトイレそうじ」が勉強の習慣につながったと説いています。

6歳までは親が一緒に、6歳からは自己責任

子育ての目標として「自立」をあげていらっしゃる親御さんは多いでしょう。もちろん、私もそのひとりです。それでは、「自立」とは何でしょうか? わが家では、おばあちゃんの家に泊まりに行くとき、3歳からは自分で準備をさせていました。

 

「おばあちゃんの家お泊まりセット」と書いた紙に、シャツやパンツの絵を必要枚数分書いて、それを見ながら準備をさせました。もちろん子どもですから、時間がかかったり、忘れたりします。そのフォローはさりげなくしていました。

 

そして、小学生になってからは、すべて自分の責任で学校の用意も勉強道具の補充もさせていました。小学生では、キャンプに行ったり、イベントに参加することもたくさんありましたが、私が持ち物を用意したことも、チェックしたこともありません。

 

もし忘れ物をしたら、それは自己責任です。ただし、参加費や書類など忘れると他の方に迷惑がかかるものは、事前に申告をさせて用意していました。そんな生活を続けると、「自分のことは自分でする。忘れたら自己責任」という習慣が身につきます。わが子たちは、大学入試の書類提出も、入学後のひとり暮らしの用意も、留学の準備もすべて自分ひとりでやり切りました。

 

だから私は、わが子たちがどんなものを持って大学や留学に行ったのかまったく知りません(笑)。

あえて突きはなすことが自立への道に

子どもを「自立した大人」に育てるためには、いつから「自立教育」をすればいいのでしょうか。

 

赤ちゃんに「自立しなさい!」と言っても無理があります。でも私は、わが子が赤ちゃんのときでさえ、「自立」を意識していました。たとえば、まだハイハイもできない頃でも、子どもの手が届かない場所にあるお人形やガラガラを取ってあげることは極力しないように気をつけていました。

 

自分の見えるところにおもちゃがあるのに、手が届かない場合、子どもは何とかして手にしようとするものです。手を思いっきり伸ばしたり、体をよじったりしておもちゃに近づこうとします。それでもダメだと悟ったときに、泣いて助けを求めるのです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ赤ちゃんの頃から「自立」を求める
東大・京大に合格する子は毎朝5時半に起きる

東大・京大に合格する子は毎朝5時半に起きる

河村 京子

実務教育出版

長男は、東京大学理科Ⅰ類に現役合格 次男は、京都大学理学部に現役合格 長女は、英国のロンドン大学UCLに現役合格 そんな河村家の「子育ての秘密」とは? 悪戦苦闘しながら3人の子どもを育てた河村さんは、こう語ります…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧