相続税の基礎控除額が引き下げられ、課税対象となる被相続人が増えた結果、「資金が足りずに税金が払えない」という人が急増しています。このような事態を避けるには生前からの相続対策が必要不可欠です。しかし資金調達のため不動産を売ろうとしても、そこには思わぬトラブルが……。

寄付について知りたい→「寄付・遺贈寄付特集」を見る>>>

地盤調査で「厚さ5mに及ぶゴミの層」の存在が判明

Aさんは、相続税の資金を事前に用意しておくことを考えて、神奈川県横浜市に所有していた不動産を建て売り業者に売却することを決めました。駐車場として使っていた土地であり、広さは約600平方メートルになります。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

しかし、売買交渉を進めていく中で、大きな問題が発覚しました。念のため、地盤調査を行ったところ、地面の中から大量のゴミが見つかったのです。具体的には地上から2メートル下の場所に、プラスチックやビニール、木の破片、小さなコンクリート片などが埋まっていました。しかも、その〝ゴミの層〞は厚みが5メートルにも及んでいました。なぜ、これほどの量のゴミが埋められていたのか――。

 

もともと、その一帯は大手私鉄会社によって新興の住宅地として開発されてきた場所であり、造成する際に土地の高低差を解消するために、大量のゴミでかさ上げされていたのです。今では考えられないことですが、昔はこうしたことがごく当たり前のように行われていました。いずれにせよ、そのままの状態では売るのに差し障りがあります。

 

すべてのゴミを取り除くために、どのくらいの費用が必要となるのかを試算したところ、多く見積もって5000万、6000万円はかかることがわかりました。一方、建て売り業者に、「ゴミがない状態でいくらで購入してくれるか」と尋ねたところ、1億5000万円という返事が戻ってきました。

次ページ「とはいえ大丈夫でしょ」…さらに恐ろしい事実が判明
「相続破産」を回避する地主の生前対策

「相続破産」を回避する地主の生前対策

加瀬 義明

幻冬舎メディアコンサルティング

2015年1月から実施された相続税増税により、「資金が足りずに税金が払えない」「不動産を手放すしかない」という人が急増しています。 不動産の売却によって納税資金を用意できればいいものの、「隣地との境界問題が解決でき…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録