自分に合った老人ホーム選びは至難の業
なぜ、老人ホーム検索サイトで老人ホームを選ぶことはダメなのか?
私は、ネットサイトだけで老人ホーム選びをすることには否定的な立場に立っています。ここでは、なぜ私が否定的な立場に立っているのかを説明していきます。
老人ホームには、多くの流派が存在しています。そして、老人ホーム選びをするという行為は、自分に合っている流派のホームを選ぶことになるのです。老人ホーム選びの初心者にとっては、ここが一番難しいところです。
たゆまぬ技術革新によって、今の老人ホームの検索サイトは非常によくできています。たとえば、地域とか料金とかを入力するだけで、その条件に見合った老人ホームの一覧が出てきます。さらに、一覧の中に入っていくとホームの詳細もよくわかります。中には、口コミサイトなるものもあり、入居者や見学者など多くの方からの自由な口コミの書き込みも多くあります。一見、この機能は素晴らしいと思います。しかし、これが問題なのです。
たしかに、これらの機能は、私たちのような「プロ」や「専門家」が活用するサイトとしては、非常に効果的なものだと言えますが、老人ホーム選びの初心者にとっては、まったく役に立たず、むしろ有害だと私は考えています。
老人ホーム選びとは、自分の求めている介護サービスを提供してくれるホームを選ぶ行為です。ここで、似て非なるものである不動産物件選びと比較して説明してみましょう。
不動産物件選びの場合は、まず、立地と価格を検証していきます。自分が住みたいエリアでは、いったいいくらのマンションが売りに出されているのだろうか、間取りや広さはどのくらいなのだろうか、家賃はいくらなのだろうかという具合です。