駅名を譲った「目黒区・柿の木坂」なぜ農村が高級住宅地に?

日本各所に点在する、高級住宅地。どのようにして高級住宅地となったのか、その資産価値はどれくらいなのか。富裕層が住む、知られざる高級住宅地のストーリーを紐解いていきます。今回ご紹介するのは、目黒区柿の木坂。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「都立大学駅」は4年間だけ「柿の木坂駅」だった

「渋谷」を出発し、横浜方面へと延びる東急電鉄東横線。沿線には「中目黒」や「自由が丘」など洗練された都会的なイメージの街が多く、人気の高い路線のひとつです。そのなかでも人気を集める「都立大学」駅。名前の通り、以前、東京都立大学があったからその名が付いている駅で、隣の「学芸大学」とともに、駅名の大学の最寄りではない駅として知られています。

 

この都立大学エリアには、高級住宅地として知られる3つの街があります。ひとつが駅の東側で環状七号線を超えたあたりの「碑文谷」、そして駅の西側で駒沢公園の裏手にあたる「八雲」、さらにこのふたつの街に挟まれた「柿の木坂」です。駅の西側、東横線の線路に近いほうから1丁目、2丁目、3丁目となります。

 

「柿の木坂」には交通の要所としてよく聞く「柿の木坂陸橋」があるので、耳にしたことはある、という人も多いでしょう。その名の通り、もともとは坂の名前です。柿の木坂陸橋交差点から、目黒通りを「都立大学」駅方面へと下っていく坂こそ「柿の木坂」。現在は舗装された真っ直ぐな坂道ですが、かつての「柿の木坂」は、西側へ大きく湾曲した急勾配な坂道でした。目黒や世田谷の農民が市場のある神田や京橋に向かうには荷車でこの坂を越えなければならず、それはそれは難所だったと伝えられています。

 

もともと郊外の農村地帯だった現在の目黒区ですが、関東大震災によって家を失った人々は西へ西へと移動。目黒区でも急激な都市化が進み、そのころ、東横線は開通します。しかし柿の木坂エリアの宅地化は遅く、昭和10年代までは呑川を中心とした農村地域のままでした。その後の戦争では柿の木坂全域は戦火は免れました。代々、この地を縁とする人が今なお多く住んでいるのはそのためです。

 

そんな「柿の木坂」ですが、最寄り駅「都立大学」は、「柿の木坂」駅として1927年に開業。4年間だけ、その名前で存在していました。そのことを残念に思う人もいるかもしれませんが、大学の存在は、このエリアのイメージを決定づけるものでした。

 

名前から感じられるのは「文化の薫り」。当時、東急(当時、東京横浜電鉄)は、沿線の開発を進めるにあたり、積極的に大学を誘致しようと試みます。レベルの高い大学の存在は、エリアのブランド価値をあげるために必須で、高級住宅地の醸成にも欠かせないものだったのです。

 

 近日開催!注目のセミナー 

※ 【9/25開催】マレーシア・新ランドマーク 『THE SAIL』~5つ星ホテル投資の全貌

 

※ 【9/25開催】\相続税対策/不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ、情報解禁!

 

 9-10月開催のセミナー 

※ 【9/24開催】10年・年10%利回り保証「ベトナム・5つ星スパリゾートホテル投資」

 

※ 【9/29開催】資産はあるけど活用方法にお悩みの方必見のオンラインセミナー!

 

※ 【9/30開催】自己資金0円で始める!次世代のアパート経営「ROBOT HOUSE」の全貌

 

※ 【10/2開催】「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

 

※ 【10/2開催】節税+利回り6.16%!新感覚「グランピングリゾート」

 

※ 【10/7開催】中小企業を救う「次期社長育成」緊急セミナー

 

※ 【10/13開催】次世代の医療~栄養状態に着目した診療ポイント【医師・歯科医師限定】

 

※ 【10/15開催】FC事業日本初!「eスポーツ」×「障がい者就労支援」ビジネスの全貌

 

※ 【10/16開催】大規模修繕で「資産価値」アップ!「信頼できる施工会社」の選び方

 

※ 【10/16開催】1棟アパート投資「利回り20%」「売却益2千万」を獲得!

 

※ 【10/22開催】「日本一富裕層に詳しい税理士」が教える税金対策・資産運用セミナー

 

※ 【10/23開催】最強の資産防衛術「都心・目黒×新築レジデンス×不動産小口化商品」

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

医師限定】資産家ドクターになる「不動産投資」講座

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載富裕層の住む街

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!