薬物、お酒、ギャンブル…。いつの時代も人々を悩ます「依存症」「こころの病」の問題。医療法人社団榎会理事長である榎本稔氏は書籍『ヒューマンファーストのこころの治療』(幻冬舎MC)にて、デイナイトケア(終日クリニックでリハビリをすること)の重要性を説いています。

依存症患者は体調回復で「治った」と勝手に判断しがち

デイナイトケアでは依存症とどう向き合い、取り組んでいるのか、榎本クリニックの例をご紹介しましょう。依存の種類や個人の症状により違いはありますが、ここでは大枠をご理解いただければと思います。

 

前提として、薬物依存やアルコール依存など物質を摂取するタイプだと、内臓(胃、腸、肝臓、腎臓など)に障害が出ている場合がありますので、そのときには内科の治療を優先します。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

体調があるていど回復してから精神科の治療が始まりますが、本人が「依存症だから専門医に診てもらわなければ」と自分からやってくることはまずありません。逆に体調が回復したことで「病気は治った」と勝手に判断し、また薬物や酒をやってしまうケースがひじょうに多いのです。

 

そこで、家族や近しい人たちが説得するなどして、クリニックにつれて来てくれるか、あるいは家族だけでも相談にこられるかが、回復できるか否かを大きく左右します。ところが、最近は家族とは疎遠で友人知人もなく、社会から孤立した単身者が増えているのが、問題を深刻にしている一因になっています。

 

依存症のタイプによって、適切な薬が処方されます。アルコール依存症なら「抗酒薬」というお酒を受けつけなくなる薬(飲むと頭痛や吐き気をもよおす)を、性依存なら瞬間的な興奮を抑える精神安定剤を服用します。ですが、これらは決して「酒を飲みたくなくなる」「異性に関心がなくなる」薬ではありません。依存するこころは継続しており、服用をやめたとたんに同じことを繰り返してしまうのです。

 

大切なのは薬で症状を抑えながら、薬にたよらずとも依存を断ちきれるような頭と体(そして環境)に変えていくことです。長い時間と努力の積み重ね、そして周囲の支えが必要になります。

 

その第一歩は、デイナイトケアに通って「規則正しい生活」をすることです。依存症になる人は、劣悪な家庭環境に育ったとか、ストレスから不眠になり睡眠時間がバラバラであるとか、食事が不規則でろくに栄養がとれていないなど、とにかく荒んだ生活になっています。まずは、それを修正していきます。

次ページ「きっぱり断ちきれた」を信じると悲劇が訪れる
ヒューマンファーストのこころの治療

ヒューマンファーストのこころの治療

榎本 稔

幻冬舎MC

こころの病を抱える人が生きるためには、「デイナイトケア」の治療しかない! 従来のこころの病は隔離病棟での治療が一般的であった。 本書で紹介するのは、「デイナイトケア」というこれまでにない、まったく新しい治療法であ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧