「あんたも同罪!」金持ち祖母が孫に逆ギレ。親族唖然の言い分

日本では年間約130万人の方が亡くなっています。つまり相続税の課税対象になろうが、なかろうが、130万通りの相続が発生しているのです。お金が絡むと、人はとんでもない行動にでるもの。トラブルに巻き込まれないためにも、実際のトラブル事例から対策を学ぶことが大切です。今回は、編集部に届いた事例のなかから、嫁姑問題に絡んだ相続トラブル事例をご紹介。円満相続税理士法人の橘慶太税理士に解説いただきました。

嫁姑バトル勃発!祖母の怒りは、思わぬ方向へ

「なぜ、あんなに仲が悪くなったのか、首をかしげるばかりです」

 

そう話すAさん。仲が悪いのは母とその義母、Aさんにとっては父方の祖母です。いわゆる嫁姑問題で長年いがみ合っているのです。

 

父は三人兄弟の長男で、一家は父の両親と同居をしていました。そのころの母と祖母は仲が良かったと、Aさんは振り返ります。

 

「よく母と祖母、2人で台所に立っていましたね。代々伝わる一家の味を、お嫁さんに伝える……傍から見ている分には、仲の良い嫁と姑、という感じでしたけどね」

 

Aさんは大学進学と同時に家を出て1人暮らしを始めたので、それ以降、母と祖母がどのような関係だったのかは、はっきりとしません。ただ年に数回帰省した際も、2人の関係は相変わらずだったと記憶しています。

 

そんな関係に変化があったのが、Aさんが30歳になったとき。父が55歳で他界したのがきっかけでした。5年に渡る闘病生活。一時は仕事に復帰できるほど回復をしましたが、急な病状悪化で帰らぬ人になったのです。

 

そしてひと通り葬儀が終わったある日、Aさんの家のチャイムを鳴りました。そこには、Aさんの母の姿があったのです。

 

「どうしたの?」とAさんが聞けば、「家を出てきた」と母。聞けば、元々嫁姑の関係は上手くいってなかった、外面は良く見せていたけど、陰ではいびられ続けてきた、というのです。

 

「お父さんもいないんだし、もうあの家にいる義理なんてないわ」と母。

 

――あんたの作るみそ汁は、いつまで経っても味が薄い。出汁の取り方がなっていないからだ

 

――まだ部屋の隅に埃が残っている。どこに目がついているんだか……

 

――あんたはいつも化粧が濃い。田舎でそんな顔して、どこに行く気か

 

父が病気になってからは、

 

――あんたがしっかりした嫁だったら、病気になんてならなかった

 

と、言われ続けてきたといいます。とはいえ、そのころAさんは結婚し、第1子が生まれたばかり。ただでさえ手狭になった家に、実の母とはいえ大人が1人増えるのはちょっと……と困惑し、祖母に電話したところ、Aさんも怒鳴られたといいます。

 

「祖母に『あんな女をかくまっているのは、あんたも同罪だ!』と怒られました。ビックリですよ、声を荒げる祖母の声を初めて聞いたので……」

 

結局、祖母と母は冷戦に突入。祖母の母に対する憎悪は、時にAさんにも向けられたといいます。

 

「私はたまに祖母の家に行くようにしてるんですよ。ひ孫の顔を見せたら、少しは怒りも収まるかなと考えて。祖母もあくまでも嫁姑の問題で、孫である私は関係ないと頭ではわかっているみたいですが、孫まで憎いと感じるときがあるみたいで……」

 

母が家を出てからあっという間に5年の月日が経ちましたが、母と祖母の関係は悪化していくばかり。そんなとき、また新たな火種となるできごとが……。祖父が亡くなったのです。

 

仲良く見えたのに…
仲良く見えたのに…

 

 

円満相続税理士法人 代表 税理士

大学受験の失敗から一念発起し税理士を志す。大学在学中に税理士試験に4科目合格(法人税法の公開模試では全国1位)し、大学卒業前から国内最大手の税理士法人に正社員として入社する。
勤務税理士時代は相続専門の部署で6年間、相続税に専念。これまで手掛けた相続税申告は、上場企業の創業家や芸能人を含め、通算400件以上。また、銀行や証券会社を中心に、年間130回以上の相続税セミナーの講師を務め、27歳という若さで管理職に抜擢される。
2017年1月に独立開業し、現在6名の相続専門税理士が在籍する円満相続税理士法人の代表を務める。週刊ポストや日本経済新聞、幻冬舎、女性自身など、様々メディアから取材を受けている。また、自身で運営しているYouTubeのチャンネル登録者は4万人を超えており、相続分野では日本一のチャンネルに成長している。

円満相続税理士法人:https://osd-souzoku.jp/

著者紹介

連載編集部に届いた「まさかの相続トラブル」円満相続税理士が解説

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧