「えっ親父…」遺言書をみた長男、父の失態に膝から崩れ落ちる

日本では年間約130万人の方が亡くなっています。つまり相続税の課税対象になろうが、なかろうが、130万通りの相続が発生しているのです。お金が絡むと、人はとんでもない行動にでるもの。トラブルに巻き込まれないためにも、実際のトラブル事例から対策を学ぶことが大切です。今回は、編集部に届いた事例のなかから、遺言書にまつわる相続トラブル事例をご紹介。円満相続税理士法人の橘慶太税理士に解説いただきました。

長男は妻から「相続の煩わしさ」を聞いて……

[登場人物]
Aさん…父。長男のBさん家族と同居している
Bさん…長男。父のAさんと同居している
C子さん…長女。既婚
D子さん…次女。既婚
Eさん…次男。既婚

 

都内在住、40代のBさん。3年前に母を亡くしたのを機に、家族で実家に戻り、父と同居するようになりました。当初、父と妻が仲良くやっていけるか、心配だったというBさん。しかしそんな思いも杞憂に終わり、母を亡くして落ち込んでいた父も、すっかり元気に。楽しい同居生活が続いていました。

 

そんなBさんは、長女C子さん、次女D子さん、次男Eさんの4人きょうだいの長男。きょうだいは昔から仲が良く……ということはなく、子どもの頃から喧嘩が絶えなかったといいます。

 

原因は、「お兄ちゃんのほうがケーキが大きくてズルい!」とか「お母さん、Eばかり甘やかしてズルい!」とか、とても些細なこと。4人とも年が近いこともあり、どこかお互いをライバル視するところがあったのでしょう。絶対、ほかのきょうだいに負けたくないと、事あるごとに衝突していたのです。

 

大人になってからも、きょうだいが集まれば、口喧嘩がはじまりました。「自分のほうがいい会社で働いている」とか、「自分のほうがいい家に住んでいる」とか、ほかのきょうだいより優れている、というひと言から、徐々にヒートアップ。最終的に大喧嘩となるというのがお決まりのパターンでした。

 

そのため、お互いが結婚し家庭をもつようになってからは、お盆とお正月に顔を合わせる程度といった、必要最低限の付き合いしかしないようになったといいます。

 

そんなある日のこと。Bさんの妻の父が亡くなりました。妻の実家は地方にあるため、Bさん家族だけ葬儀で帰省。妻だけを残して、Bさんと子どもたちはひと足先に東京の自宅に戻りました。

 

葬儀から1週間後、帰宅したBさんの妻はげっそりしていました。

 

Bさん「おかえり。大変だったね」

 

Bさん妻「別に葬儀やらで大変だったわけじゃないのよ、聞いてよ!」

 

Bさんの妻は堰を切ったかのように、話し出しました。大変だったのはBさんの父の相続のこと。Bさんの妻は3人きょうだい。遺産分割をどうするのか、話が揉めに揉めたというのです。

 

Bさん妻「まだどう分けるか、決まってないのよ。だから今月末、また実家のほうに戻るわね、ごめんなさい」

 

Bさん「でも、きょうだいの仲、良かっただろう?」

 

Bさん妻「人って、お金で変わるのよ。よくいわれることだけど、今回のことでよくわかったわ」

 

Bさん「そんなもんかね」

 

Bさん妻「あなたのきょうだい、仲良くないんだから、今のうちにちゃんとしておいたほうがいいわよ」

 

Bさん「でも遺産なんて、この家くらいだぞ、きっと」

 

Bさん妻「甘いわ。うちだって、遺産額なんて大したことないのよ。でも1円でも自分のものにって……。とにかく遺産が多いとか、少ないとか、関係ないの」

円満相続税理士法人 代表 税理士

大学受験の失敗から一念発起し税理士を志す。大学在学中に税理士試験に4科目合格(法人税法の公開模試では全国1位)し、大学卒業前から国内最大手の税理士法人に正社員として入社する。
勤務税理士時代は相続専門の部署で6年間、相続税に専念。これまで手掛けた相続税申告は、上場企業の創業家や芸能人を含め、通算400件以上。また、銀行や証券会社を中心に、年間130回以上の相続税セミナーの講師を務め、27歳という若さで管理職に抜擢される。
2017年1月に独立開業し、現在6名の相続専門税理士が在籍する円満相続税理士法人の代表を務める。週刊ポストや日本経済新聞、幻冬舎、女性自身など、様々メディアから取材を受けている。また、自身で運営しているYouTubeのチャンネル登録者は4万人を超えており、相続分野では日本一のチャンネルに成長している。

円満相続税理士法人:https://osd-souzoku.jp/

著者紹介

連載編集部に届いた「まさかの相続トラブル」円満相続税理士が解説

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧