「この差は何だ!」50年の遺恨が噴出… 兄弟、遺産分割の行方

日本では年間約130万人の方が亡くなっています。つまり相続税の課税対象になろうが、なかろうが、130万通りの相続が発生しているのです。お金が絡むと、人はとんでもない行動にでるもの。トラブルに巻き込まれないためにも、実際のトラブル事例から対策を学ぶことが大切です。今回は、編集部に届いた事例のなかから、遺産分割の不平等感によるトラブル事例をご紹介。円満相続税理士法人の橘慶太税理士に解説いただきました。

跡取りの兄と、ひと回り違う弟…お互いの想い

「兄弟といっても、思い出はほとんどないんですよ」

 

そう語るAさん。弟のBさんとの思い出を振り返りますが、どんなに記憶を遡っても、エピソードらしいエピソードは出てきません。別に2人は仲が悪かった、というわけでありません。それでも思い出がないのです。

 

その原因となっているのが、年の差。AさんとBさんはひと回りも離れていました。年の離れた兄弟であれば、お兄ちゃんが忙しい親に代わっておしめを変えた……などというエピソードが出てくることもありますが、母は久々の子育てを楽しむ余裕があり、Aさんはあまり弟の世話をした記憶がないと言います。

 

Bさんが物心付いたときには、すでにAさんは高校生で、学校の寮に入っていました。さらにAさんは大学進学とともに上京し、1人暮らしを始めてしまったので、兄弟とはいえ、ほとんど接点がないまま、お互いが大人になってしまったのです。

 

「弟に会うのは盆と正月くらいで、しかも年齢が離れているから、共通の話題もなくて。年に1、2度会う親戚、という感じでしたね」とAさん。弟との間には拭いきれない壁がありました。

 

一方、Bさんは、兄Aさんのことをどのように思っていたのでしょう。

 

「正直、あまり好きではないですよ」と、意外にもマイナスの印象を持っているとBさん。なぜなのでしょうか。Bさんは、子どものころの思い出を話してくれました。

 

「母は優しかったです。子育ての煩わしさから解放されてからの子供だったので、余裕もあったんでしょうね。随分と我がままを言っても、母は聞いてくれた記憶があります」

 

しかし父に対しては「会社を経営していた父は、いつも仕事で忙しくて、あまり家にいた記憶がないんですよ」という印象。さらに父は何かにつけて兄のAさんには厳しく接していましたが、Bさんに対してはそうではなかったといいます。

 

「父は兄を早くから跡取りと決めていたので、口うるさかったですね。でも私には何も言ってこない。無関心に近いです。学校の成績とか、進路のこととか、何か言われた記憶がありません」

 

「結婚に対しても、そうでした。兄の結婚式は『格式ある一流ホテルでやるべき』などと口を挟んでいましたが、私に対しては何も言ってきませんでした。あまりの対応の違いに、私たち夫婦は海外で2人だけの挙式をしました。父を呼ばなくてもいい口実にもなったので」

 

そんな兄弟によって態度の異なる父に対して、Bさんは不満を持っていたといいます。そして厳しくされつつも何かと優先される兄に対しても、良い印象をもてませんでした。

 

AさんBさん兄弟。父の対応の違いから、目には見えない溝ができていました。その溝は埋まらないまま、Bさんが50歳を迎えたとき、父は闘病の末、この世を去りました。

 

 

円満相続税理士法人 代表 税理士

大学受験の失敗から一念発起し税理士を志す。大学在学中に税理士試験に4科目合格(法人税法の公開模試では全国1位)し、大学卒業前から国内最大手の税理士法人に正社員として入社する。
勤務税理士時代は相続専門の部署で6年間、相続税に専念。これまで手掛けた相続税申告は、上場企業の創業家や芸能人を含め、通算400件以上。また、銀行や証券会社を中心に、年間130回以上の相続税セミナーの講師を務め、27歳という若さで管理職に抜擢される。
2017年1月に独立開業し、現在6名の相続専門税理士が在籍する円満相続税理士法人の代表を務める。週刊ポストや日本経済新聞、幻冬舎、女性自身など、様々メディアから取材を受けている。また、自身で運営しているYouTubeのチャンネル登録者は4万人を超えており、相続分野では日本一のチャンネルに成長している。

円満相続税理士法人:https://osd-souzoku.jp/

著者紹介

連載編集部に届いた「まさかの相続トラブル」円満相続税理士が解説

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧