子どもは本来、学ぶことが大好きです。好奇心旺盛な幼児期に、適切な教育を受けさせることが重要となります。本連載では、25年前から幼児教育に取り組んでいる株式会社コペル・代表取締役の大坪信之氏が、子どもに「学ぶことの楽しさ」を教える方法を解説します。本記事では、子どもが時間を守れない理由について見ていきます。

5分後に見に行ったら、なんとパジャマのまま…

朝の支度時間は、親子ともに1日のなかで一番バタバタするものです。

 

「あと5分で着替えて」

 

「8時には出るからね」

 

と子どもに言ったものの、5分後に見に行ったら、なんとまだパジャマのまま・・・。 子どもが「時計は読めるのに、なぜ急げないの?」と不思議に思ったことはありませんでしょうか。

 

1分が60秒で、1時間は60分、1日は24時間、ということを知っているはずなのに、なぜ子どもは時間通りに動いてくれないのでしょうか。カリフォルニア大学の実験結果から、その理由について考えていきます。

 

「時計は読めるのに、なぜ急げないの?」
「時計は読めるのに、なぜ急げないの?」

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

◆実験結果から見えてくる子どもの時間感覚

 

実験では、3~6歳の子に、次のような質問をしました。

 

①Aさんは1分間ジャンプをし続けました

 

②Bさんは1時間ジャンプをし続けました

 

では、どちらがたくさんジャンプをしましたか?

 

その他にも、「秒」「日」「月」「年」という時間の単位を用いて、同様の例題を作り、子どもたちに比較をさせました。その結果見えてきたのは、4歳くらいまでには、ほぼ正確に時間の単位を把握しているということです。

 

しかし、質問のレベルを一段階上げると、その知識が揺らぎました。

 

◆5歳頃までは時間の単位の感覚が乏しい

 

①Aさんは3分間ジャンプをし続けました

 

②Bさんは2時間ジャンプをし続けました

 

では、どちらがたくさんジャンプをしましたか?

 

大人であれば、分数や時間数が増減したところで、その判断に迷うことはありません。

 

しかし、子どもたちにとって、この質問は非常にトリッキーな問題で、5歳の子でさえ、数の多いAさんのほうを選ぶ傾向が強かったのだそうです。

 

1分よりも1時間のほうが長いことは知っていても、2より3のほうが大きいという知識が、前に出てきてしまったというわけです。

「時計が読める」と「時間管理ができる」のは別のこと

◆7歳でも「時間の長さ」の感覚が曖昧

 

また、5~7歳の子を対象にした別の実験でも、おもしろいことが分かりました。

 

子どもたちに、「○○にかかる時間」を、短いものから長いものへと順番に並べてもらいました。

 

<例>

●まばたきの時間=非常に短い

●朝から夜までの時間=非常に長い

 

すると、順序自体は正しく並べられても、それぞれの行為がどれくらいの時間を要するのか(○秒なのか○時間なのか、など)までは理解していないことが分かりました。

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

◆リズムある生活習慣が時間感覚を育てる

 

時計の授業は小学1年生で始まり、2年生くらいで、ほぼ正確に読めるようになってきます。ただ、それで自動的に「8時だから急がなくては」と、思うようになってくれるわけではありません。

 

時間管理は、生活習慣を時計に当てはめ、ビジュアル化したものです。だから時計云々よりも、普段からの規則正しい生活リズムがものをいいます。習慣化が大切なのです。

 

先々、時計を見て行動できる子にするには、小さい頃からリズムある生活を心がけさせることが大切です。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。そういう基礎的な働きかけが、子どもの時間感覚を育てていきます。

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ