今回は、「銀行管理下」に置かれた会社の社長が、経営支援アドバイザーから受けた無情な仕打ちを、実例に基づいて紹介します。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

債権者に「支払の減額・先延ばし」をお願いしろと…

東芝と銀行団の交渉を見ていると、
交渉というよりはむしろ、
東芝は銀行管理の下に陥っている、といった様子です。
では、会社が銀行管理になると、
どのようなことが起こるのでしょうか?
その地獄を見た経営者の実話をもとに、書かせていただきます。

 

銀行を通じて派遣された、経営支援アドバイザーは、
無慈悲に淡々と指示を出します。
“債権者の方々には、会社の状況を伝えて、
 支払の減額先延ばしをお願いしてください。”
経営者は凍りつきました。
経営状況が悪化している状況はもう、
うわさレベルでそれなりに知れ渡っています。
そこへ足を運ぶのです。
罵声を浴びる場面が、頭の中を駆け巡ったそうです。

 

気が重いなか、経営支援アドバイザーが淡々とたたみかけます。
“おたくら、これまで贅沢三昧してきたんだから、
 しかたがないでしょ。
 銀行への返済がリスケで減額先延ばしなんだから、
 債権者にも協力をお願いするのは、当然ですよ。”
アドバイザーと言っても、
銀行を通じて派遣されている、元銀行員です。
結局、彼らが最優先する任務は、
銀行が貸したカネを、全額回収すること、なのです。
そのためにできることは、すべてさせるのです。
考えてみれば、当然のことです。
融資全額回収のため、
経営者の気が重くなろうと、精神的ダメージを受けようと、
何の関心も、慈悲もないのです。
金貸しに、忖度(そんたく)はないのです。

債権者が経営者に浴びせた「罵声」

経営者は、債権者の元へ足を運び、お願いして回りました。
債権者からの、感情的な非難の嵐が待ってました。
“お前らの都合で、なに勝手なこと言ってんだよ!”
“経営が危険なら、全額すぐに払ってくれ!
 お前んとこがつぶれたら、ウチもそのカネがパーじゃないか!”
“あんたらの親戚みんな、いい車に乗ってるじゃないか!
 すぐに売ってカネ作って、早く払ってくれ!”
いい車など、すでに売ってありませんでした。
しかし、そんなこと言っても、何の言い訳にもなりません。
罵声を浴びようがなんだろうが、
地べたに頭をこすりつける気持ちで、
お願いしてまわるしか、なかったのです。

 

そしてある日、債権者が複数集まる場へ、
支払の減額先延ばしのお願いにいったときのことです。
若き経営者は、またも数々の罵声を浴び、頭を下げて耐えていました。
そのとき、ひとりの債権者が言いました。
“まあこうなったのも、お前のオヤジの世代のツケや。
 なあみんな。彼もかわいそうじゃないか。
 自分の責任でもないのに、こうやって頭を下げてるんだ。
 彼をそこまでののしる必要ないじゃないか。”
地獄に仏とは、このことです。
経営者は、涙が止まらなかったそうです。
理不尽な苦しみを受け入れ、それに耐える若き経営者の姿に、
理解の手を差しのべる人物は、いつか現れるのです。

 

経営者は、苦痛の日々を送りながらも、
債権者の理解を少しずつ得てゆきました。
しかし、債権者から受けた数々の罵声は、
今も耳から離れないそうです。

 

一方、リスケジュールを実行中でも、
振込など、実務面での銀行取引は継続しています。
そこにも、銀行管理の状況が進むにつれ、
変化が表れてきたのです。
 

(続)

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧