今回は、事例をもとに「借り換えの上手な進め方を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

事前伺いなどせずに「繰上げ返済分を振り込む」

前回の続きです。

 

銀行交渉は、借りることばかりではありません。
返すための交渉も、あるのです。
が、借りるよりも返す交渉のほうが、
数倍大きなエネルギーが必要、という事が多いのです。

 

ある会社が、
第二地銀であるA銀行からの借り換えを決意しました。
普通地銀であるB銀行の協力体制が整い、
A銀行への繰上げ返済時の違約金設定がないことも、
確認できました。
次は、どのようにして借り換えを進めてゆくか、です。

 

“もう、A銀行に借り換えのことをお話ししていいでしょうか?”
後継者が聞いてきたので、次のように答えました。
“いや、それよりも、B銀行から資金調達できたら、
 日を決めて、何も聞かずにA銀行に振り込んでしまいましょう。”
“えっ、それで、大丈夫なんですか?”
“大丈夫です。
だって、A銀行に「返していいですか?」と聞いたら、
 「返されたら困ります。」と言うにきまってますよ。”
“それはそうですね。”
“だから、先に振り込んでしまってから、
 「振り込んだので、それで返済手続きをお願いします」
 と言えば、いいんですよ。”
“なるほど。”

 

これは、ある銀行の支店長に聞いた話しです。
その支店長も、B銀行のように、借り換えに協力してくれたのです。
そのとき、
“何も聞かずに、振り込んでしまえばいいんですよ。
 振り込まれてしまえば、もうどうすることもできませんから。”
と、その支店長は、借り換え時の秘策を教えてくれたのです。
で実際、
そのように実行し、抵抗の余地を与えることもなく、
借り換えに成功した、ということがあったのです。
だから、先方に事前伺いなどすることなく、
繰上げ返済分を、振り込んでしまったほうが、よいのです。

いよいよ始まった、銀行との直接的な「駆け引き」

“わかりました。どう進めたら、いいでしょうか?”
後継者の言葉に、こう答えました。
“まずは、B銀行からの入金日を確認して、
 A銀行に振り込む日を決めましょう。”
ということで、振込日は、クリスマス休日に入る直前、
となりました。
後継者が嬉しそうに言いました。
“これはいいクリスマスプレゼントですねぇ・・・。”

 

他にも準備が必要でしたので、次のようにお願いしました。
“まず、A銀行への振込は、
 朝いちばんで、口座に入金されるよう、
 手配をしておいてください。”
“わかりました。”
“次に、振込日の2日前に、A銀行へ電話を入れて、
 その2日後、振込日の10時ころで、訪問のアポをとってください。
 ただし、その電話の際には、繰上げ返済のことは、
 まだ何も言わないでください。”
“そこで言えば、絶対に抵抗されますよね。”
“そのとおりです。”
“アポを取る際の要件は、どう言えばよいでしょうか?”
“「ちょっとご挨拶に伺わせていただきます」
 で、十分ですよ。”
“了解しました。A銀行には、そのように申し入れます。”
と、順調に事が進んでゆきました。

 

そして、
だんだんと日が近づいてきたとき、後継者から電話が入りました。
“明日、A銀行に電話を入れようとしてたんですが、
 先にA銀行から電話がかかってきました!”
“えっ、それで、どう言ってるの?”
“「ちょっとご挨拶に伺わせていただきます」
 て言うんですよ!”
まさに、こちらが準備していたセリフをそのまんま、
先手を取られたのです。
“で、いつ来るの?”
“もう、このあとすぐに来ます!”
“う~ん、こちらの動きを知っているとは思えないですが、
 何らかの伺いをたててくるかもしれませんねぇ。
 わかりました。まずは、先方の出方を伺いましょう。”
この逆奇襲作戦は、意外でした。
しかし、A銀行は、A銀行なりに、
クリスマスプレゼントを、準備していたのです。
いよいよ、A銀行との直接駆け引きが、始まったのです。

 

(続く)

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧